シラバス情報

科目名
プレゼミ メ(宮地英和)
授業コード
41178
担当者名
宮地 英和
授業題目
メディアにおける視覚伝達デザイン
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
【概要】
 本ゼミでは、メディアにおける視覚伝達デザインの理論と手法について学びます。視覚伝達デザインとは、文字やグラフィック、写真などのビジュアル的な表現手法を用いて、人とコミュニケーションするためのデザインのことです。まず様々な事例についてディスカッションを行い、視覚伝達デザインについての理解を深めます。そして、ビジネスや日常生活における問題について調査・分析を行い、それらの問題を解決するための視覚伝達デザインの企画立案とプレゼンテーションを行います。

【目標】
 本ゼミでは、メディアにおける視覚伝達デザインに必要な基礎的な理論と手法を習得することを目標としています。具体的には、「観察からの問題発見」「情報の分析」「アイデアとラフスケッチ」「デザインの手法」について学びます。
【身につく力】 「問題解決力」「斬新な発想をする力」「プレゼンテーション能力」

【授業計画】
第 1 回 オリエンテーション
第 2 回 研究リサーチ(シンボルマーク・ロゴタイプ)
第 3 回 研究リサーチ(新聞広告)
第 4 回 研究リサーチ(ポスター・チラシ)
第 5 回 研究リサーチ(WEB)
第 6 回 研究リサーチ(アート・ディレクション)
第 7 回 デザインのプロセス
第 8 回 デザインの手法
第 9 回 観察からの問題発見
第10回 情報の分析
第11回 企画書作成
第12回 ラフスケッチ
第13回 作品制作
第14回 プレゼンテーション
第15回 まとめ

(注)授業の内容および順序等は変更する場合もあります。

【準備学習等の指示】
デザインに求められる感性は、日常生活における感動や共感の体験によって豊かになるものです。実際に自分の目で見て、耳で聞いて、手で触って感じることを心がけてください。また、情報に対する感度を高めるために、日頃からインターネットだけでなく新聞や雑誌などのメディアに目を通してください。
教科書
教科書は使用しません。資料を配布し、必要に応じて文献を紹介します。
活動予定
学生の自主性と積極性を尊重し、プレゼミの趣旨に沿った活動に取り組みます。
成績評価の方法
平常の出席状況と受講態度、努力と成果の度合い等による総合評価とします。

選考方法
メディアビジネス学科からの説明会の後、選考します。
履修条件
ゼミでは、遅刻や無断欠席は厳禁です。学ぶ者としての自己管理が重要となります。また、積極性と建設的な意見による協調性も求められます。
オフィスアワー
毎週火曜日13:00〜14:30。その他、原則として研究室にいる時間はいつでも結構ですが、あらかじめメールで日時を確認してもらった方が確実です。