シラバス情報

科目名
プレゼミ 済・営(坂間十和子)
授業コード
41151
担当者名
坂間 十和子
授業題目
豊かな学びとコミュニケーションのためのベーシック・スキルを高める
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
この授業は、マーケティングの知識や考え方の基本をわかりやすく身に付けながら、15回の授業で、「読む力」・「書く力」・「伝える力」を習得できるように工夫していきます。
「読む力」・「書く力」・「伝える力」は、学びの基礎力であり、社会に出ても求められ、興動人にとって重要な力です。
また、この授業では、一方的にマーケティングの知識を伝えるだけでなく、活きたマーケティングの知識の習得を目指します。適宜、テーマに則したDVDを見たり、新聞・雑誌記事を読み、ディスカッションを行います。

<授業計画>

学ぶ準備をしよう
第 1 回 オリエンテーション
第 2 回 ディベートをしよう
第 3 回 『街場の現代思想』を読もう①
第 4 回 『街場の現代思想』を読もう②
第 5 回 ゼミ活性化プランを提案しよう

「読む力」を高める
第 6 回 マーケティングの知識を活かして新聞を読もう
第 7 回 マーケティングの本を読もう
第 8 回 文献や資料を分析してみよう

「書く力」を高める
第 9 回 正しい文章の書き方を身に付けよう
第10回 正しい文章のまとめ方を身に付けよう

「伝える力」を高める
第11回 ディスカッションをしよう
第12回 問題を見つけよう
第13回 プレゼンテーションをしよう①
第14回 プレゼンテーションをしよう②

第15回 まとめ 
教科書
・石井淳蔵・廣田章光編著 (2009)『1からのマーケティング(第三版)』、碩学舎、2,400円+税
・内田樹(2008)『街場の現代思想(文春文庫)』、文藝春秋、571円+税。
適宜、参考文献を紹介したり、資料を配布します。
活動予定
懇親会やスポーツ大会への参加などを行う予定です。みなさんと相談しながら決めていきます。
成績評価の方法
出席状況、受講態度、授業への貢献度等、総合的に判断します。 

選考方法
「登録希望願」の内容および面接によって選考します。
面接日および時間は、必ず事前にメール等でアポイントをとってください。
面接日当日は、「登録希望願」を持参して、研究室に来てください。

●面接のアポイントの取り方
面接を受けられる日時の第1希望と第2希望をメールで教えてください。
所要時間は15分程度です。
(複数の学生が面接を受けるため、こちらでスケジュール調整を行います。)
メールアドレス:tw-sakama@hue.ac.jp 

(例) 第1希望:5月30日4限、第2希望:5月31日5限

●一次面接が可能な日時
5月30日4限、5月31日5限、6月3日5限
上記の日程に面接を受けられない場合は、
面接期間内で面接を受けられる日時をメールで教えてください。

●二次面接が可能な日時
6月21日5限

●三次面接が可能な日時
7月1日5限

●面接の場所
研究室:402号室(3号館4階)
履修条件
マーケティングの基本的な知識を習得していきますが、社会に出ても求められる基礎力を養います。
「マーケティングに関連するプレゼミで勉強したい」、「就職する前に必要な基礎力やマナーを身に付けたい」、「3・4年生になってから卒業論文をちゃんと書きたい」というみなさんの履修を希望します。
オフィスアワー
●研究室訪問について
日程:5月20日5限、5月23日4限
場所:明徳館 坂間ゼミブース

上記の日程で訪問できない場合は、
研究室訪問期間内で訪問できる日時を早めにメールで教えてください。