シラバス情報

科目名
プレゼミ ス(渡辺泰弘)
授業コード
41185
担当者名
渡辺 泰弘
授業題目
スポーツ経営学フィールド・スタディーズ
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
文献・資料などの検索および読解能力を高め、基礎知識・各種スキルの習得を目指す。社会的な話題をテーマにディベートをしながらプレゼンテーション能力を養う。スポーツを学際的、国際的な視野で学びます。
スポーツ経営学、スポーツマーケティングに関連する事象について、新聞記事や資料、文献を題材に輪読し、指名された学生が発表(自分の最も興味のあるパートを選択)する。発表に関して全員で討論し、理解を深めていきます。
 
第1回 オリエンテーション(講義の進め方等の概要説明,各自の課題・目標設定) 
第2回 リサーチ・メソッドを学ぶ
第3回 スポーツ経営学,スポーツマーケティングに関する情報の検索
第4回 Hot Line ①(プレゼンテーション;最新のニュースを検索し,その内容を説明し,質疑応答を行う)
第5回 スポーツ経営学に関する文献を読む(学術論文)
第6回 スポーツマーケティングに関する文献を読む(学術論文)
第7回 Hot Line ②(プレゼンテーション;最新のニュースを検索し,その内容を説明し,質疑応答を行う)
第8回 ディベート(受講生が興味・関心のある出来事について,肯定・否定に分かれて議論を行う)
第9回 卒業研究入門 #1
第10回 卒業研究入門 #2
第11回 卒業研究入門 #3
第12回 卒業研究入門 #4
第13回 プレゼンテーション #1
第14回 プレゼンテーション #2
第15回 まとめ
教科書
資料を配布する
活動予定
複数のスポーツイベント(県内外)への参加、その他ボランティアに原則参加です。
スポーツ観戦者等への調査(8月、10月、12月)後は、データの入力作業から報告書の作成まで、スキルを学びます。
成績評価の方法
平常の出席状況と受講態度、努力と成果の度合い等による総合評価とする(目安:ゼミへの出席、課題の提出、プレゼンテーション/ゼミ活動への積極性など )

選考方法
教員の指導方針、研究分野と合致する学生、上記カリキュラムを確実にこなすことができる学生を選考します。そのため、これまでの授業出席状況、受講態度、やる気、将来のビジョン等を総合的に判断します。ルールを守れない学生は歓迎しません。課題の提出、約束事がしっかりと守ることのできる学生を望みます。
履修条件
必修科目の単位を落としていないこと、スポーツ経営学科開講の英語科目を履修すること ノートパソコン
オフィスアワー
月曜日12:30-14:30