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 教員名 : 細井 謙一 
						
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					 科目名 
							マーケティング入門 
							授業コード 
							22021 
							担当者名 
							細井 謙一 
							副題 
							マーケティング・マインドを学ぶ 
							単位数 
							2単位 
							配当年次 
							1年 
							開講学期 
							2019年度前期 
							教職免許種類 
							授業内容 
							現代社会ではますますマーケティングの重要性が高まっています。企業が学生に求める能力の上位に常に「マーケティングについての理解」が入っています。この授業では、経営関連科目を学ぶ学生として理解しておかなければならないマーケティングについての基礎的事項について勉強します。 
							到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連 
							私たちが買物をするという何気ない行動の中には、必ずマーケティングの力が働いています。そのような私たちの日々の行動や企業の行動をマーケティングの目で捉えられるようになることが目標です。 
							【身につく力】「知識・理解」「論理的思考力・分析力」 授業計画 
							第 1 回 企業の目的と活動 
							第 2 回 「売ること」の重要性と困難性 第 3 回 マーケティングとは? 第 4 回 人々の欲望と市場の創造 第 5 回 マーケティング・ミックス(1):製品 第 6 回 マーケティング・ミックス(2):価格 第 7 回 マーケティング・ミックス(3):販売促進 第 8 回 マーケティング・ミックス(4):流通経路 第 9 回 マーケティングの競争対応 第10回 マーケティングの流通対応 第11回 マーケティングの顧客対応 第12回 製品ライフサイクル 第13回 セグメンテーション 第14回 ポジショニング 第15回 事例研究と総括 関連科目 
							マーケティング論基礎、マーケティング論 
							準備学習等の指示 
							新聞やニュースを通じて日頃から企業に関する情報を収集してください。また、経営に関する様々な情報を普段から収集し、幅広い知識を持つことを心がけてください。 
							教科書は特に使用しませんが、適宜事前学習課題を指示する場合があります。その場合30分から1時間程度の予習が必要となります。 また、講義内容の復習や、講義に関連する新聞雑誌等の情報収集に、30分から1時間程度必要となります。 教科書 
							特に使用しません。板書、パワーポイント等を適宜使用します。 
							参考文献 
							嶋口充輝・石井淳蔵(1995)『現代マーケティング(新版)』、有斐閣、1,944円 。 
							石井淳蔵・廣田章光(2009)『1からのマーケティング(第3版)』、碩学舎、2,592円. 定期試験の実施 
							定期試験を実施します。 
							成績評価の方法 
							定期試験の成績および出席点を総合的に評価します。定期試験100%ですが、10回を超える出席一回につき一点を加点します。加点の結果100点を超える場合は、100点として扱います。 
							なお、出席回数が授業回数の3分の2に満たない場合は、定期試験の受験を認めません。 実務経験と授業との関連 
							備考 
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