| 
					 
 教員名 : 渡辺 泰弘 
						
  | 
				
					 科目名 
							演習Ⅰ ス(渡辺泰弘) 
							授業コード 
							41621 
							担当者名 
							渡辺 泰弘 
							授業題目 
							スポーツ経営学ゼミナール 
							単位数 
							4.00単位 
							配当年次 
							3年 
							授業概要・授業計画 
							マーケット調査によるデータの収集・加工、統計分析手法を学び、文献・資料などの検索能力を高め、基礎知識・各種の技術の習得を目指します。社会的な話題をテーマにディベートをしながらプレゼンテーション能力を養い、どこに出ても“論理的に説明できる”能力を養います。 スポーツを学際的、国際的な視野で学び、将来的にスポーツマネジメント領域における研究者、実践者、指導者を目指す人材を育成していきます。 
							教科書 
							「スポーツイベントのマーケティング」市村出版 間宮聰夫・野川春夫 編  
							「Sport Marketing 4rd Edition」Human Kinetics Mullin, Hardy, Sutton 「Sports Marketing: A Strategic Perspective 5th Edition」Pearson Education International Shank その他必要に応じて紹介します。 活動予定 
							<前期・後期とも> 
							・スポーツイベントにおける市場調査の実施(5月,9月,10月) (準備、計画から実施・報告まで一連の工程を学習) ・調査データの収集、分析、加工等、実施調査および データ分析スキルの習得 ・HOT LINE:プレゼンテーション (最新のホットニュースを検索し、その内容を説明、発表・質疑) ・スポーツマネジメント全般の文献抄読 (それぞれ各担当が文献について解説、質疑応答) ・ディベート (社会的な話題をテーマに、肯定・否定にわかれて議論を交わす) ・スポーツマネジメントに関するトピックを取り上げ、研究発表する ・ゼミ合宿(施設見学、イベントボランティア等) ・学会、コンベンション等への積極的参加 ・スポーツ実技の指導および体験 (授業計画の立案、実施と授業評価) ・就職試験に向けた基礎知識の復習、習得 ・卒業論文の準備、開始 成績評価の方法 
							ゼミ活動への積極性、課題の提出、プレゼンテーション、イベント参加等を含めた総合評価とします。 
							選考方法 
							<選考方法> 
							面談希望者は必ずメールにて教員へ面談予約をとること。 「自己紹介書」、「登録希望届」を参考に面談を実施します。 <日時> 1次選考期間:11/14(水)〜11/29(木) <場所> 研究室(本館4階003号) <その他> スポーツイベント市場調査へ参加してもらいます(名古屋,千葉を予定)。 <連絡先> ys-wata@hue.ac.jp 履修条件 
							私語厳禁、遅刻厳禁、提出物の期限厳守、ノートを必ずとる、TPOをわきまえる。 
							大学生活で最も重要な科目である。 社会人としてふさわしい服装で受講すること(ジャージ・サンダル不可)。 オフィスアワー 
							月曜日:13:30−14:20 
							 |