シラバス情報

科目名
演習Ⅰ メ(北野尚人)
授業コード
41512
担当者名
北野 尚人
授業題目
商品開発から広告立案までの実践的マーケティングを学ぶ。
単位数
4.00単位
配当年次
3年

授業概要・授業計画
<授業概要>
ビジネス界の縮図を体験するゼミ。マーケティングの一連の流れを、市場環境分析を踏まえた商品開発・サービス開発から始めて、最終的な広告展開・プロモーション展開のための企画立案までを行います。
各自が作成した企画書や作品に関しては、全員でディスカッションを行うとともに、教員が講評・フィードバックして、次回へ活かしていきます。

<到達目標>
実践的なマーケティングの疑似体験を通じて、世の中や時代の捉え方、商品やサービスを開発するための視点、具体的な広告やプロモーション立案のスキル等の習得を通じて、実社会でも通用する柔軟な「考える力」を身に付けることを目標とします。
【身につく力】「知識・理解」「論理的思考力・分析力」「斬新な発想をする力」

<授業計画>
第1回 オリエンテーション
第2回 実践的マーケティングとは
第3回 市場環境分析
第4回 商品開発・サービス開発の考え方
第5回 シーズ・アプローチ
第6回 マーケット・アプローチ
第7回 トレンド・アプローチ
第8回 ニーズ・アプローチ
第9回 市場調査の考え方
第10回 商品・サービス アイデアブレーンストーミング
第11回 商品開発・サービス開発企画書作成①
第12回 商品開発・サービス開発企画書作成②
第13回 商品・サービスのプレゼンテーション
第14回 プレゼンテーション評価
第15回 商品開発・サービス開発のまとめ・総括
第16回 プロモーション戦略の考え方
第17回 広告戦略の考え方
第18回 広告媒体選定の考え方
第19回 広告企画書作成①
第20回 広告企画書作成②
第21回 広告企画プレゼンテーション
第22回 広告制作実習オリエンテーション
第23回 コピーライティング実習
第24回 グラフィック広告制作実習①
第25回 グラフィック広告制作実習②
第26回 動画・CM制作実習①
第27回 動画・CM制作実習②
第28回 広告作品プレゼンテーション①
第29回 広告作品プレゼンテーション②
第30回 まとめ・総括

<準備学習等の指示>
日ごろから、広告を始めとする世の中に興味を持ち、社会へ対する問題意識を持ち続けてください。世の中のブームやヒット商品、ベストセラーやヒット映画などに興味を持ち積極的に接触する習慣を身に付けてください。
一日30分以上は広告に接し、様々な広告のターゲットや制作意図を考えてください。また、物を売っている現場では、現在の消費の動向などに注意を向け、自分ならではの問題意識を持つようにしてください。
 
教科書
適宜指示します。 
活動予定
皆さんの希望を最大限取り入れて活動計画を策定します。
4〜5月:親睦会、11月:合宿(一泊二日)、秋以降、就活支援、就職相談(個人面談)
12月〜1月 :親睦会(忘年会または新年会)  
成績評価の方法
出席状況、授業中の態度、研究発表及び研究内容(レポートなど)、ゼミに対する姿勢を総合的に判断して評価します。「成果」と「途中の努力」の両面から評価します。   

選考方法
メディアビジネス学科の演習Ⅰ説明会後、募集を開始します。
履修条件
ゼミでは、遅刻や無断欠席は厳禁です。学ぶ者としての自己管理が重要となります。また、積極性と建設的な意見による協調性も求められます。   
オフィスアワー
毎週火曜日14:45〜16:15。その他、原則として研究室にいる時間はいつでも結構ですが、あらかじめメールで日時を確認してもらった方が確実です。