教員名 : 関 隆教
|
科目名
演習Ⅱ ビ(関隆教)
授業コード
41524
担当者名
関 隆教
授業題目
マーケティングに関する研究と卒業論文の執筆
単位数
6.00単位
配当年次
4年
授業概要・授業計画
1. 授業内容
演習Ⅱでは,演習Ⅰで設定した研究テーマについて,卒業論文を執筆し,完成させます。 2. 授業計画 【前期】 ・これまで学んできたマーケティングや経営学,そして研究の方法論に関する知識を踏まえ,文献レビュー,データの収集・分析,論文の執筆を行ってもらいます。 ・ゼミでは,研究の進捗状況について,毎回数名に報告してもらい,皆でディスカッションしたうえで,教員がフィードバックを行います。 【後期】 ・卒業論文の完成に向けて,研究の進捗状況を毎回数名に報告してもらいます。進捗の報告,ディスカッション,教員からフィードバックといった流れでゼミは行われます。 教科書
【参考書】
・井上達彦(2014)『ブラックスワンの経営学』日経BP社,1,800円+税 ・田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン:経営知識創造の基本技術』白桃書房,2,381円+税 ・盛山和夫(2004)『社会調査法入門』有斐閣,2,500円+税 ・高嶋克義・桑原秀史(2008)『現代マーケティング論(有斐閣アルマ)』,有斐閣,2,000円+税 ※その他,個々の研究内容に合わせて,適宜文献を紹介します。 活動予定
懇親会の開催などを予定しています。
成績評価の方法
出席状況,受講態度,授業への取り組み(発表やディスカッションの質や姿勢),卒業論文等を総合的に評価します
選考方法
履修条件
オフィスアワー
|