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 教員名 : 砂橋 昌義 教員名 : 松本 耕二 
 | 科目名 レクリエーションスポーツ実習Ⅰ(ゲーム) 授業コード 26041 担当者名 砂橋 昌義、松本 耕二 副題 楽しさ・心地よさを活かす支援技術を学ぶ 単位数 1単位 配当年次 2年 開講学期 2020年度後期 教職免許種類 授業内容 レクリエーション・インストラクターとしての指導技術を体得するため、レクリエーション支援方法や対象者の主体性を尊重する姿勢などを、体験的に学習します。特に、学生の「自立と発見」を重視したレクリエーションワークにより、生活の中での実践に着目して社会に通用する技能を身につけます。実技を中心とした体験を通し、理論的根拠とともに技術習得に理解を求めていきます。必要に応じレポートも活用します。 到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連 レクリエーションの特徴である楽しさや心地よさを活用して、人々を支援するための基礎的な実技を習得し、スポーツ指導者として求められるコミュニケーション技法や、個人や集団を対象にしたレクリエーション・ワーク技法を身につけることを目指します。 【身につく力】「コミュニケーション能力」 「斬新な発想をする力」 「リーダーシップ」 授業計画 第1回  コミュニケーション・ワークⅠ(信頼関係づくり:ホスピタリティ)				 第2回 コミュニケーション・ワークⅡ(ホスピタリティの示し方) 第3回 コミュニケーション・ワークⅢ(アイスブレーキングの意義と基本技術) 第4回 コミュニケーション・ワークⅣ(アイスブレーキングのプログラミング) 第5回 交流分析の実際(自我構造の分析とストローク) 第6回 目的に合わせたレクリエーションワーク 第7回 素材アクティビティの選択と提供 第8回 相互作用を引き出す指導実習1−1(指導案の作成) 第9回 相互作用を引き出す指導実習1−2(指導案の実施と評価) 第10回 対象に合わせたレクリエーションワーク(アレンジ方法の応用) 第11回 対象に合わせたレクリエーションワーク(アレンジの実施と評価) 第12回 目的に合わせたレクリエーションワーク(素材アクティビティの種類と分類) 第13回 目的に合わせたレクリエーションワーク(アクティビティの演習) 第14回 レクリエーションの安全対策 第15回 指導実習で体験した活動を参考にグループ演習とリーダーシップ 関連科目 レクリエーションスポーツ論、スポーツレクリエーション実習、チームビルディング 準備学習等の指示 レクリエーション指導法を習得するために、受講前に30分程度の時間をかけてテキストを読むことは大切です。特に、受講後のレク・スポーツ財の理解と指導法については、各自で繰り返しシミュレーションを求め体得状況を確認します。  教科書 楽しさをとおした心の元気づくり(日本レクリエーション協会)(1,944円税込み)を使用します。 ※必要に応じて資料を配布します。 参考文献 レクリエーション支援の基礎(日本レクリエーション協会編) 定期試験の実施 定期試験は実施しません。 成績評価の方法 平常の出席状況と受講態度、実技演習やレポート等から総合的に判断します。 【実技演習 70%、レポート 10%、平常点 20%】 実務経験と授業との関連 備考 レクリエーションインストラクター資格取得には、教科書(1,944円税込み)の購入と別途実習が必要となります。詳細は授業にて紹介します。 |