シラバス情報

科目名
演習Ⅰ ス(林和夫)
授業コード
41414
担当者名
林 和夫
授業題目
単位数
4.00単位
配当年次
3年

授業概要・授業計画
 テーマ:スポーツの持つパワーを最大化する

日本においては、1961年のスポーツ振興法から50年の歳月を経て、2011年にようやくスポーツ基本法が成立。2015年にはスポーツ庁が創設され、スポーツに関する施策が総合的かつ計画的に推進されています。
最近顕著な卓球、バドミントンやテニスといった人気スポーツでの日本人選手の活躍はこうしたサポートによる成果の一環と思われます。
 また、2019年ラグビーワールドカップの大成功を受けて、2020東京オリンピック・パラリンピック、関西ワールドマスターズ2021といった大規模な国際スポーツイベントを迎えることから、スポーツへの国民の関心、企業等の投資意欲、スポーツを通じた地域・活性化の高まりが考えられ、スポーツビジネスは「日本経済をリードする成長産業」として発展することが期待されています。

 一方、スポーツ大国である米国は4大スポーツを中心とし、現代スポーツの発祥地であるヨーロッパにおいてはサッカーを核としてプロスポーツ市場は日本をはるかに上回るスピードで成長しています。同様に中国はスポーツ大国入りを目指し、戦略的な動きが見られます。その実態や課題を分析することにより、国内スポーツビジネスをさらなる隆盛に導くヒントを考察します。

 当ゼミでは、スポーツビジネス経営を学ぶ者にとって、恰好の好機と思われる現状を俯瞰しながら、私自身が20年超に渡って携わってきた、FIFAワールドカップ、オリンピック等のメガイベント、UEFAチャンピオンズリーグ、イングランドプレミアリーグなどのリージョナルイベントに関連した現場的な経験・知識を交えて、それぞれが持つ文化的な背景、歴史、ビジネスモデルなどを紹介し、議論いたします。スポーツビジネスの全体像に興味を持ち、特に職業としてスポーツを考える学生にとって、将来的に有益な知識を蓄積して行くための、基礎作りを図ります。

併せて、国際スポーツ学習と並行して、日本・世界が抱える課題や多様な文化・歴史の変遷にも関心を持ち、社会人としての基本的な素養・見識を学んでもらう機会になるように指導致します。

授業計画
第1回:基本情報の確認とオリエンテーション
第2回:日本の諸問題 少子高齢化等
第3回:続編 
第4回:日本におけるスポーツの歴史
第5回:スポーツ振興法からスポーツ基本法へ、スポーツ未来開拓会議報告から
第6回:日本スポーツビジネスの近未来
第7回:スポーツとメディア
第8回:文研研究①
第9回:文研研究②
第10回:プレゼンテーション
第11回:プレゼンテーション
第12回:プレゼンテーション
第13回:2020東京オリンピック①
第14回:2020東京オリンピック②
第15回:前期まとめ

第16回:世界の多様性を学ぶ1 (例:ワイン文化とスポーツ文化の共通性)
第17回:世界の多様性を学ぶ2 (例:芸術とスポーツ)
第18回:世界の多様性を学ぶ3 (例:世界史に学ぶ)
第19回:世界スポーツ市場の概況(USA中心)
第20回:世界スポーツ市場の概況(ヨーロッパ中心)
第21回:世界スポーツ市場の概況(中国、ニューワールド)
第22回:TV放映権の現状
第23回:2019ラグビーワールドカップから学ぶこと
第24回:関西ワールドマスターズ2021、大阪万博について
第25回:新たなスポーツ(E-Sportsなど)
第26回:文研研究
第27回:プレゼンテーション1
第28回:プレゼンテーション2
第29回:プレゼンテーション3
第30回:後期のまとめ 
教科書
スポーツビジネス 最強の教科書 東洋経済
活動予定
可能な限り、スポーツイベント現場での視察、インターン経験を実行いたします。
スポーツ経営学科の他ゼミとの合同授業には積極的に参加します。 
成績評価の方法
出席率を重視します。授業態度、プレゼンテーション内容、レポート等を総合的に評価します。

選考方法
スポーツ経営学科の方針を順守します。
履修条件
スポーツビジネス業界に就職を希望する者および出身地にこだわらず、勤務先として東京や海外を志す学生を優先します。

TOEIC受験、イベント検定試験受験、スポーツマーケティング論受講、イベント論受講を推奨。
英語科目に秀でた成績を残す学生を希望します。
オフィスアワー
火曜日 14:45-16:15