シラバス情報

科目名
演習Ⅰ (濱田敏彦)
授業コード
41241
担当者名
濵田 敏彦
授業題目
現代日本社会における諸課題の考察〜多角的視点をもつために〜
単位数
4.00単位
配当年次
3年

授業概要・授業計画
1.授業概要
◇皆さんは日々の授業などでいろいろな知識や情報を得ていますよね(インプットです)。それらを上手く処理しながら自分の考えにまとめたり、意見を述べたりすることができていますか(アウトプットです)?
この授業は、現代日本の社会・経済に関するさまざまなテーマ(課題)を題材にして、経済・経営的知識を活用しながら、「多角的な視点」で物事を考える力を向上させることをめざします(これ大事!)。また、考えたことを上手くまとめて発表する、「真のプレゼンテーション能力」を磨くことも目的にしています。毎回、教員から与えられた現代的テーマや自ら発見した課題について、グループもしくは個人で、情報を収集・処理し、それらを分析して結論を導き出し、「楽しく」発表していくことを繰り返します。

◇本ゼミの達成目標
本ゼミは、「多角的・論理的な思考力」と「プレゼンテーション能力」を磨いていきます。そして、多様化する現代社会に対応しながら活動するために必要となる、「今そこにある課題」をきちんと理解し、独自の視点で考えをまとめて主張できる力を身につけることを目標としています。
(※「ウィズ・コロナの時代」、今までの「常識」が「常識」でなくなっていく時代だからこそ、物事を多角的に考え、前向きに先を読んでいく力が必要とされますよね)。

具体的に授業では、まず、日本の社会・経済に関するさまざまなテーマ(それぞれの興味関心に従いながら、「世界や日本社会が抱えている課題」、「自分が就職したいと考えている業界の実態」、あるいは「自分が生まれ育った地域の現状」…等々)=「今そこにある課題」)について、これまで学んだ経済・経営的知識を活用しながら深く考え、それらの課題を「論理的」に分析していく学問的トレーニングをくり返します。

〔前期〕
広島を含む瀬戸内海地域の経済・経営に関するテーマをとりあげ、「ウィズ・コロナの時代」の課題を発見し、その解決・改善策を考えて発表していきます。授業は、グループに分かれ、与えられたテーマの課題発見、情報収集・分析、解決策・企画の提案、グループ発表(プレゼンテーション)をします。
グループ・ディスカッションを繰り返しながら、チームとしての「答え」を見いだすプロセスは、「就職力」や「卒業論文」にもつながっていきます。

〔後期〕
各自の問題意識や興味関心にそって、現代日本の社会における経済・経営、社会的なテーマを自由に選んでもらいます。その上で、課題を発見し、情報を収集・分析して、考察した内容を個人でプレゼンテーションしてもらいます(基本的には、それらのテーマが4年次の「卒業論文」にもつながるように指導していきます) 。
また、就職活動へ向けての取り組みの一環として、グループディスカッションも継続して行います。
(※あわせて、履歴書作成・面接対策など就職活動への指導・意識付けも行います。)

※「深掘り」して「学ぶこと」、「知ること」は楽しいことです。皆さんの中の「好奇心」を呼び起こし、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングの力を大きく伸ばしましょう!
教科書
◇購入の必要はありません。授業ごとに資料を用意して配布します。
活動予定
【活動予定】
◇さまざまなゼミ活動を通じて、ゼミ生同士、ゼミの先輩や後輩との「絆」をつくりながら、たくさんの「思い出」をつくり、また互いに学び合ってほしいと思っています。以下に大まかな予定を示します。
(ただし、コロナウイルス感染拡大状況や大学から示されるレベルの数値などを見ながら、具体的な実施内容や日程・費用について、ゼミの皆さんと話し合いながら決めていきます。リスクを考えて、中止にすることも当然あります…。)

(2年次後期・演習Ⅰメンバー決定後の予定)
12月:顔合わせ懇親会
●3月:ゼミ合同合宿(2〜4年生合同。宮島成風館にて。1泊2日)
(3年生前期予定)
●4月:新歓懇親会
●5月〜7月:ゼミ研修・合宿旅行(学びと親睦のために、1泊2日の予定)
※日程、場所、費用などはゼミ生のみなさんと話し合って決定します。
●6〜7月:3年ゼミ就職ガイダンスⅠ
●夏休み:ゼミ合宿(2〜4年生合同。宮島成風館にて。1泊2日)
(3年次後期)
●10月:ゼミ対抗スポーツ大会参加
●11月:大学祭模擬店参加
●12月:図書館文献ガイダンス
●12月〜1月:ゼミ忘年会(または新年会)
●春休み:ゼミ合同合宿(2〜4年合同。宮島成風館にて。1泊2日予定)
※上記の予定以外にも、ゼミ生からの提案があれば実施を検討します。
成績評価の方法
◇評価方法は、ゼミ授業への参加度(20%)、プレゼンテーションの内容(30%)、通常のレポートなど(20%)、最終成果提出物など(30%)などを通じて、総合的に評価していきます。

選考方法
1.選考方法
Web履修登録をしたら、私の研究室にメールをしてください。お互いの日程を調整して面接日を決めましょう。また、面接の方法(Teamsか直接面談)については、相談しましょう。メールアドレスは、ts-hama@hue.ac.jp です。
「履修希望願」は、件名:演習Ⅰ選考として、本文に①学籍番号②学生氏名③志望理由を書いて、
ts-hama@hue.ac.jp に添付して送って下さい。

2.Web履修登録・選考期間
第1次Web希望登録期間(質問期間とかねる);11月13日(金)〜 11月23日(月)
第1次選考期間;11月24日(火)〜 11月30日(月)
 
第2次:Web希望登録受付期間;12月3日(木)〜 12月9日(水)
     選考期間;12月10日(木)〜 12月14日(月) 

3.選考場所:濱田研究室(メディア情報センター1階5号室)、もしくは明徳館2階濱田ゼミスペース
       あるいは、Teams  ※相談して決めましょう。

4.事前の訪問については、下の「オフィスアワー」の欄を見てください。
履修条件
◇「よく学び、よく遊べ」が濱田ゼミのモットーです。
◇「明るく、元気(活発)な人」、「やるべき時はマジメにやる」という心構えがある人。
◇ルールやマナーも含め、「当たり前のこと」が「当たり前に」できる人。
◇主体的にゼミ活動へ参加し、ゼミ仲間と積極的に交流をはかる意欲がある人。
◆ゼミは、担当教員とゼミ生、さらにはゼミ生相互の「良い関係」が全ての土台だと思っています。
◆しっかりコミュニケーションをとり、互いに尊重しあえるような雰囲気をゼミ生全員でつくっていきましょう。
◆「楽しさ」と「厳しさ」のある、「温かな」ゼミにしていきましょう。ゼミは「一つのチーム」ですから…。
◆ゼミでの活動を通じて、互いに刺激し合い成長し、「卒業後も続くような人間関係」を築いていきましょう。
オフィスアワー
◆基本的には質問はメールでお願いします。それ以外、直接お話することも可能なのですが、あらかじめ、メールでお知らせ下さると確実です((メールアドレス:ts-hama@hue.ac.jp)研究室または明徳館6階の教育・学習支援センターにおります。
[授業のある時間帯]
月曜日:なし(但し、学外に出ていることがあります)
火曜日:3時限目
水曜日:1時限目、3時限目
木曜日:1時限目、2時限目
金曜日:3時限目
◆上記以外の時間は、明徳館6階教育・学習支援センターか、濱田研究室(メディア情報センター1階5号室)のどちらかにいます。ただし、会議などで不在の場合がありますので、その場合はやはりメールで連絡してください。