教員名 : 坂間 十和子
|
科目名
プレゼミ 済・営(坂間十和子)
授業コード
41156
担当者名
坂間 十和子
授業題目
豊かな学びとコミュニケーションのためのベーシック・スキルを高める
単位数
2.00単位
配当年次
2年
授業概要・授業計画
この授業は、マーケティングの知識や考え方の基本をわかりやすく身に付けながら、15回の授業で、「読む力」・「書く力」・「伝える力」を習得できるように工夫していきます。
「読む力」・「書く力」・「伝える力」は、学びの基礎力であり、社会に出ても求められ、興動人にとって重要な力です。 また、この授業では、一方的にマーケティングの知識を伝えるだけでなく、活きたマーケティングの知識の習得を目指します。適宜、テーマに則したDVDを見たり、新聞・雑誌記事を読み、ディスカッションを行います。 <授業計画> 学ぶ準備をしよう 第 1 回 オリエンテーション 第 2 回 ディベートをしよう 第 3 回 『街場の現代思想』を読もう① 第 4 回 『街場の現代思想』を読もう② 第 5 回 ゼミ活性化プランを提案しよう 「読む力」を高める 第 6 回 マーケティングの知識を活かして新聞を読もう 第 7 回 マーケティングの本を読もう 第 8 回 文献や資料を分析してみよう 「書く力」を高める 第 9 回 正しい文章の書き方を身に付けよう 第10回 正しい文章のまとめ方を身に付けよう 「伝える力」を高める 第11回 ディスカッションをしよう 第12回 問題を見つけよう 第13回 プレゼンテーションをしよう① 第14回 プレゼンテーションをしよう② 第15回 まとめ 教科書
・石井淳蔵・廣田章光・清水信年編著 (2019)『1からのマーケティング(第4版)』、碩学舎、2,400円+税
・内田樹(2008)『街場の現代思想(文春文庫)』、文藝春秋、571円+税。 適宜、参考文献を紹介したり、資料を配布します。 活動予定
懇親会やスポーツ大会への参加などを行う予定です。みなさんと相談しながら決めていきます。
成績評価の方法
出席状況、受講態度、授業への貢献度等、総合的に判断します。
選考方法
Microsft TeamsによるWEB面接によって選考します。
面接日および時間は、必ず事前にメール等でアポイントをとってください。 ●面接のアポイントの取り方 面接を受けられる日時の第1希望と第2希望をメールで教えてください。 所要時間は15分程度です。 ※複数の学生が面接を受けるため、こちらでスケジュール調整を行います。 ※毎年混み合いますので、早めにアポイントをとってください。 メールアドレス:tw-sakama@hue.ac.jp (例) 第1希望:5月27日4限、第2希望:5月28日5限 ●一次面接が可能な日時 5月27日4限、5月27日5限、5月28日5限、5月31日5限 上記の日程で面接を受けられない場合は、 早めに、面接期間内で面接を受けられる日時をメールで教えてください。 ●二次面接が可能な日時 6月14日5限 ●三次面接が可能な日時 6月28日5限 ※Microsoft Teamsをパソコンまたはスマートフォンにインストールし、マニュアルを読み使い方を勉強しておいてください。 ※WEB面接では、身だしなみに気を付けましょう。 履修条件
マーケティングの基本的な知識を習得していきますが、社会に出ても求められる基礎力を養います。
「マーケティングに関連するプレゼミで勉強したい」、「就職する前に必要な基礎力やマナーを身に付けたい」、「3・4年生になってから卒業論文をちゃんと書きたい」というみなさんの履修を希望します。 オフィスアワー
●研究室訪問の意味
研究室訪問は、ゼミの内容や雰囲気、自分の学ぶ環境に合うかなどがわかるため、 毎年、みなさんにとって非常に重要であると考えています。 そのため、例年は積極的な研究室訪問を求めています。 ●メール対応 今年も新型コロナウィルスの影響で、研究室訪問を控えたい人もいると思います。 そのような応募者のために、今年も質問等にメールで対応します。 シラバスの細かい内容やわからないこと、ゼミの雰囲気など、できる限りメールでお答えします。 ぜひ積極的にメールをしてください。 メールアドレス:tw-sakama@hue.ac.jp |