シラバス情報

科目名
メンタルヘルス論
授業コード
13018
担当者名
上手 幸治
副題
心の風邪と対処法
単位数
2.00単位
配当年次
1年
開講学期
2021年度後期
教職免許種類

授業内容
 現代社会は多彩なストレスに満ちていますが、そのストレスに自分で気づき、対処していくことが望まれます。さらに、私たちが心身ともに健康に生きていくためには、自分や世界のネガティブな側面ではなく、ポジティブな側面に目を向けていく必要もあります。
 本授業では、メンタルヘルス(心の健康)という視点で、自分の心身の状態、心理的に病的な状態、様々なストレス対処法、他者との協力などを学んでいきます。身体を使ったワークを始めとして体験することを中心にして授業を進めていきます。青年の発達や心理的なケアに関する映画を鑑賞してもらい、イメージを深めることも考えています。
 ゲスト・スピーカーに授業へ参加していただく予定です。学生が多面的な視点を持ち、具体的なメンタルヘルスに役立つ技法を習得してもらう授業にしていく予定です。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
1)メンタルヘルス(心の健康)についての正しい知識を学びます。
2)ストレスとストレス対処法についての理解します。
3)様々な心身を健康にする方法を体験します。
4)青年期の課題を理解し、自分の心と向き合い、他者との協力を学びます。
身につく力:「知識・理解」「コミュニケーション能力」「問題解決力」
授業計画
第1回 メンタルヘルス(心の健康)とは。
第2回 心理学的視点に基づいた現在・過去・未来。
第3回 ストレスとストレスマネジメントについて。
第4回 青年期(大学生)の課題。
第5回 ハラスメントについて。
第6回 他者とのコミュニケーションを考える。
第7回 大学生と学生相談について。
第8回 心の風邪(うつ)。
第9回 様々な精神病理。
第10回 発達障害。
第11回 動作法。
第12回 マインドフルネス。
第13回 認知行動療法。
第14回 催眠・イメージ・自律訓練法。
第15回 東洋的心身ケア(ヨーガ・気功)。
関連科目
準備学習等の指示
 授業後は授業で体験したワークを自分で試したり、授業で話した内容を積極的に生活の中で考えてください。ワークは毎日10分ほど続けることで確実に身につきます。授業前は前回に配布した資料を読みこみ、前回の授業と今回の授業を比較してみてください。
教科書
 毎回講義資料を配布します。
参考文献
「マインドフルネスストレス低減法」北大路書房。2420円。
定期試験の実施
 定期試験を実施します。
成績評価の方法
 定期試験の成績(60%)、毎回出席カードに記入する授業の感想(20%)、授業に取り組む姿勢(20%)により評価します。11回以上の出席はさらに加点します。
実務経験と授業との関連
 講師は医療・福祉・教育・産業といった様々な領域で心理援助を行ってきました。その体験を踏まえて授業を進めていきます。
 またゲスト・スピーカーとして招聘を検討しているのは、本学の学生相談室で非常勤として働いていただいているカウンセラーの先生方です。それぞれに専門の領域を持っており、その知識と体験に基づいた学生支援について解説する予定です。
備考
 様々なワークを行いますので、楽な服装で受けていただくことをお勧めします。特に動作法、東洋的心身ケアの授業ではスニーカーのような靴底が平らな靴を履いておいた方が良いでしょう。
私語、スマホの使用は厳禁です。