シラバス情報

科目名
演習Ⅱ ビ(関隆教)
授業コード
41524
担当者名
関 隆教
授業題目
マーケティングに関する研究と卒業論文の執筆
単位数
6単位
配当年次
4年

授業概要・授業計画
1. 授業内容
演習Ⅱでは,演習Ⅰで設定した研究テーマについて,卒業論文を執筆し,完成させます。

2. 授業計画
【前期】
・ これまで学んできたマーケティングや経営学,そして研究の方法論に関する知識を踏まえ,文献レビュー,データの収集・分析,論文の執筆を行ってもらいます。
・ ゼミでは,研究の進捗状況について,毎回数名に報告してもらい,皆でディスカッションしたうえで,教員からフィードバックを行います。

【後期】
・卒業論文の完成に向けて,研究の進捗状況を毎回数名に報告してもらいます。進捗の報告,ディスカッション,教員からフィードバックといった流れでゼミは行われます。
教科書
【参考書】
・井上達彦(2014)『ブラックスワンの経営学』日経BP社,1,800円+税
・田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン:経営知識創造の基本技術』白桃書房,2,381円+税
・高嶋克義・桑原秀史(2008)『現代マーケティング論(有斐閣アルマ)』,有斐閣,2,000円+税
・西川英彦・澁谷覚編(2019)『1からのデジタル・マーケティング』碩学舎,2,400円+税
※その他,個々の研究内容に合わせて,適宜文献を紹介します。
活動予定
懇親会の開催などを予定しています。
成績評価の方法
出席状況,受講態度,授業への取り組み(発表やディスカッションの質や姿勢),卒業論文等を総合的に評価します。

選考方法
履修条件
・ゼミも一つの「組織」として考えることが可能です。共通の目的,貢献意欲,コミュニケーションが参加者には求められます。ゼミ活動に積極的に参加し,ゼミという組織を自分たちが動かしているという意識を持って活動することができる学生を希望します。
オフィスアワー