| 
					 
 教員名 : 関 隆教 
						
  | 
				
					 科目名 
							ビジネス情報入門ゼミ e 
							授業コード 
							24035 
							担当者名 
							関 隆教 
							単位数 
							2.00単位 
							配当年次 
							2年 
							開講学期 
							2022年度前期 
							教職免許種類 
							授業内容 
							本演習では,自分たちの関心のあるテーマについてグループ研究を行い,その成果を報告します。例えば,「なぜ,TikTokで流行が生まれるのか?」など皆さんの身近な興味・関心を研究するのも良いでしょう。 
							授業の具体的な内容としては,まず,研究テーマの設定方法や情報収集の方法,そしてレポートの作成スキルなどを学習します。研究作法を学んだ上で,各グループで研究テーマを設定し,情報の収集・分析,プレゼンテーションを行います。なお,レポート課題については添削し,コメントをつけて返却します。 到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連 
							本演習の目標は,ゼミ活動を通じて以下の知識・能力を向上させることです。 
							(1)レポート作成に関する基礎知識 (2)論理的思考力 (3)プレゼンテーションスキル (4)コミュニケーションスキル 【身につく力】 「コミュニケーション能力」「プレゼンテーション能力」「協働して成し遂げる力」 授業計画 
							第1回 ガイダンス 
							第2回 アイスブレイク①:ゼミメンバーのこと知ろう! 第3回 アイスブレイク②:シラバス作成グループワーク 第4回 レポートの書き方,文献の収集方法の学習 第5回 研究テーマの設定 第6回 研究テーマに関する情報の収集と分析 第7回 研究の進捗発表会 第8回 SPIに挑戦(合同) 第9回 プレゼンテーション資料の作成 第10回 プレゼンテーション資料の修正・改善,発表スキルの学習と練習 第11回 ゼミ内発表会① 第12回 ゼミ内発表会② 第13回 全体発表会①(合同) 第14回 全体発表会②(合同) 第15回 前期のまとめ 関連科目 
							準備学習等の指示 
							ゼミの時間はアウトプットすることが重要ですので,事前学習が不可欠です。60分以上の準備時間が必要となります。また,報告内容や作成した資料に対するフィードバックに基づき改善することが知識の定着につながります。事後学習も60分以上行いましょう。 
							教科書 
							特に指定はしません。適宜資料を配布します。 
							参考文献 
							田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン:経営知識創造の基本技術』白桃書房,2,381円+税 
							定期試験の実施 
							定期試験は実施しません。 
							成績評価の方法 
							平常の出席状況と受講態度,努力と成果の度合い等による総合評価とします(遅刻者や受講態度が芳しくない者については減点となる場合があります)。 
							実務経験と授業との関連 
							備考 
							・インターネットで検索すれば,様々な知識にすぐにアクセスできる時代です。それは,知らないことを調べるには非常に有用性が高いでしょう。しかし,何もかも検索して回答を導き出そうとすると,「考える力」が減退してしまう可能性は高まります。それとは対照的に,社会人には「考える力」が求められます。何事も考え抜くことができる人財になれるように,ゼミでは積極的に発言や議論を行うだけでなく,行動を起こすことができる主体的な姿勢が求められます。 
							・「一人で考える」だけでは,その成果は限定されてしまいます。他の人の意見を傾聴したり,アドバイスしたり,一緒に考える協働的な姿勢も重要です。 ・上記二つの姿勢を持つ学生やそのような力を身につけたいという学生を希望します。  |