| 
					 
 教員名 : 山田 哲敬 
						
  | 
				
					 科目名 
							映像制作基礎B 
							授業コード 
							25015 
							担当者名 
							山田 哲敬 
							単位数 
							2.00単位 
							配当年次 
							1年 
							開講学期 
							2022年度後期 
							教職免許種類 
							授業内容 
							<はじめに> 
							・だれでも簡単に動画を撮影できて、情報発信できる時代です。YouTubeには、1分間に数百時間の映像がアップされています。だからこそ、映像と音声を使って人に伝える映像制作は、若い人が今後仕事をするうえで、必要不可欠なスキルになっています。 <この授業では> ・ドキュメンタリー制作の「基礎コース」です。テレビの「企画、取材、編集、放送」という工程を実践し、映像制作の基礎を学びます。 ・具体的には、チームに分かれて、「人」をテーマに映像作品を制作します。選び出した取材対象者を取材・撮影します。インタビューではその人しか言えない心の宝物を引き出すよう工夫しましょう。そして編集して、字幕、音楽、ナレーションを入れて完成させます。最後はテレビスタジオを使って、実際の「放送」形式で表現を行います。ジャーナリストや放送の専門家を加えて批評を行います。 ・大切なことは、取材対象者と信頼関係を築くことです。ドキュメンタリーを制作していく上での、重要なアプローチの基礎を学びます。 到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連 
							<授業の目的> 
							・企画、取材、撮影、編集、完全パッケージ化、放送の一連の基本技術を習得することです。 <到達目標> ・「何を伝えるか」というテーマの大切さを理解し、説明できる ・インタビューの大切さを理解し、取材対象者から「心の宝物」を聞き出すことができる ・取材対象者との信頼関係を築くための取材方法を理解し、実践できる 【身につく力】「知識・理解」「コミュニケーション能力」「協働して成し遂げる力」 授業計画 
							第1回 	ガイダンス 目的・ゴール       →(課題)企画書の提出 
							第2回 グループ分け 企画検討会議 →(課題)情報収集ワークシート 第3回 企画の決定 →(課題)企画書の完成 第4回 取材先にコンタクト →(課題)取材希望・予定リストの作成 第5回 取材構成表の確定 →(課題)取材構成表の作成 第6回 取材の基本(カメラワーク、インタビュー)と実践 第7回 取材実践の相互批評 第8回 取材構成表をもとに撮影とラッシュ(1) 第9回 取材構成表をもとに撮影とラッシュ(2) 第10回 取材構成表をもとに 撮影とラッシュ(3)→(課題)編集構成表の作成 第11回 編集(1) ナレーション録り、荒編集 第12回 編集(2) 本編集 第13回 編集(3) 映像インサート、字幕スーパー 第14回 作品仮完成 プレビュー 修正・提出 →(課題)スタジオ原稿の作成 第15回 上映会(スタジオなど)と相互批評 →(課題)レポート作成 関連科目 
							1年次と2年次に配当された映像制作科目、映像編集、現代マスメディア論、メディアビジネス特講D 
							準備学習等の指示 
							・民放やNHKのドキュメンタリー番組やニュース番組を視聴し、人物表現の様々な手法を参考にしましょう。 
							・ドキュメンタリー制作は、グループごとにテーマを決めて、大学の内外で取材します。リアルな取材ですので、相手の都合、天候などにより、授業時間外(土日や休日も含む)の取材・編集があります。 ・教員が指定した映像作品を自宅で視聴してください。一日最低でも30分です。 教科書 
							教科書は使用しません。必要に応じて資料を配布します。 
							参考文献 
							久保田賢一(2008)『映像メディアの作り方 情報発信者のための制作ワークブック』 北大路書房 
							黒岩亜純、宮徹(2017)『大学生のための動画制作入門』慶應義塾大学出版会 山登義明(2016)『ドキュメンタリーをつくる 2.0−スマホ時代の映像制作』 太洋社 定期試験の実施 
							定期試験は実施しません。 
							成績評価の方法 
							・出席(20%)、課題や取り組み(30%)、作品評価(40%)、レポート(10%) 
							実務経験と授業との関連 
							・テレビ局で37年間、主に記者やプロデューサーの仕事をしてきました。企画ニュースやドキュメンタリーの制作を通じて、映像と深くかかわってきました。 
							備考 
							 |