| 
					 
 教員名 : 宮地 英和 
						
  | 
				
					 科目名 
							デザイン制作応用 
							授業コード 
							25040 
							担当者名 
							宮地 英和 
							単位数 
							2.00単位 
							配当年次 
							2年 
							開講学期 
							2022年度前期 
							教職免許種類 
							授業内容 
							デザイン制作における様々な表現手法について学びます。デザインが社会(あるいは個人)にどのように働きかけるかについて考察し、メディアの特性に合わせてアイデアの視覚化を試みます。   
							テーマ毎に課題制作があり、作品のプレゼンテーションと講評を行います。 到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連 
							メディア表現におけるデザイン思考のプロセスを通して、周囲の事物や現象における問題を論理的・感覚的に解決するための企画力・創造力を身に付けることを目的とします。 
							【身につく力】 「斬新な発想をする力」「問題解決力」「プレゼンテーション能力」 授業計画 
							第 1 回  テーマ①『アイデアをカタチにする(ピクトグラム制作)』 
							第 2 回 インフォグラフィックの表現手法 第 3 回 情報収集と企画設計 第 4 回 デザイン作業 第 5 回 作品発表とプレゼンテーション 第 6 回 テーマ②『伝わる形をデザインする(ポスター制作)』 第 7 回 広告媒体の表現手法 第 8 回 情報収集と企画設計 第 9 回 デザイン作業 第10回 作品発表とプレゼンテーション 第11回 テーマ③『これからのデザインを考える(Webデザイン制作)』 第12回 WEBの表現手法 第13回 情報収集と企画設計 第14回 デザイン作業 第15回 作品発表とプレゼンテーション 関連科目 
							デザイン制作基礎、情報デザイン論、ユニバーサルデザイン実践(興動館科目) 
							準備学習等の指示 
							受講後には、学習した内容について約60分以上は復習を行いましょう。 
							教科書 
							教科書は使用しませんが、毎回レジュメ、資料等のプリントを配布します。  
							参考文献 
							必要に応じて指示します。 
							定期試験の実施 
							定期試験は実施しません。 
							成績評価の方法 
							・平常の出席状況と受講態度:20% 
							・演習課題:40% ・プレゼンテーション:40% 実務経験と授業との関連 
							デザイナーとして企業のWebサイトやDTPなど様々な広告デザイン制作に携わってきました。授業では制作現場で培った知識と技術に基づいた指導を行います。 
							備考 
							受講条件:デザイン制作基礎を履修していることが望ましい。 
							注意事項:グループ作業への無断欠席については厳しく対処します。遅刻は原則認めません。 受講心得:受講中は私語・飲食厳禁、守れない者については以後の出席を認めません。  |