教員名 : 坂間 十和子
|
科目名
プレゼミ 済・営(坂間十和子)
授業コード
41222
担当者名
坂間 十和子
授業題目
豊かな学びとコミュニケーションのためのベーシック・スキルを高める
科目ナンバリング
単位数
2単位
配当年次
2年
授業概要・授業計画
この授業は、マーケティングの知識や考え方の基本をわかりやすく身に付けながら、15回の授業で、「読む力」・「書く力」・「伝える力」を習得できるように工夫していきます。
「読む力」・「書く力」・「伝える力」は、学びの基礎力であり、社会に出ても求められ、興動人にとって重要な力です。 また、この授業では、一方的にマーケティングの知識を伝えるだけでなく、活きたマーケティングの知識の習得を目指します。適宜、テーマに則したDVDを見たり、新聞・雑誌記事を読み、ディスカッションを行います。 <授業計画> 学ぶ準備をしよう 第1回 オリエンテーション 第2回 ディベートをしよう 第3回 『街場の現代思想』を読もう① 第4回 『街場の現代思想』を読もう② 第5回 ゼミ活性化プランを提案しよう 「読む力」を高める 第6回 マーケティングの知識を活かして新聞を読もう 第7回 マーケティングの本を読もう 第8回 文献や資料を分析してみよう 「書く力」を高める 第9回 正しい文章の書き方を身に付けよう 第10回 正しい文章のまとめ方を身に付けよう 「伝える力」を高める 第11回 ディスカッションをしよう 第12回 プレゼンテーションをしよう①プレゼンテーションの方法を学ぶ 第13回 プレゼンテーションをしよう②準備 第14回 プレゼンテーションをしよう③発表 第15回 まとめ 教科書
・石井淳蔵・廣田章光・清水信年編著 (2019)『1からのマーケティング(第4版)』、碩学舎、2,400円+税
・内田樹(2008)『街場の現代思想(文春文庫)』、文藝春秋、700円+税 適宜、参考文献を紹介したり、資料を配布します。 活動予定
みなさんと相談しながら決めていきます。
成績評価の方法
出席状況、受講態度、授業への貢献度等、総合的に判断します。
選考方法
●選考方法
①面接、および②「登録希望願」の内容によって選考します。 ※状況によっては、Microsoft Teamsによる面接に切り替える可能性もあります。 ●選考のスケジュール 1.5月13日(金)〜23日(月)に、HUE NAVIで希望ゼミを登録 2.5月13日(金)〜23日(月)に、教員に面接のアポイントをとる 3.5月27日(金)までに、「登録希望願」を、教員のメールボックス(3号館1階)に投函する 4.指定された日に面接を受ける ●面接のアポイントの取り方 面接を受けられる日時の、第1希望と第2希望を、メールで教えてください。 ・所要時間:15分程度 ※複数の学生が面接を受けるため、こちらでスケジュール調整を行います。調整後、面接日をメールで連絡します。 ※毎年混み合いますので、早めにアポイントをとってください。 メールアドレス:tw-sakama@hue.ac.jp (例) 第1希望:5月30日5限、第2希望:6月1日3限 ●一次面接が可能な日時 5月30日(月)4限、5月30日(月)5限、5月31日(火)4限、5月31日(火)5限、 6月1日(水)3限、6月1日(水)4限 上記の日程で面接を受けられない場合は、 早めに、選考期間内で、面接を受けられる日時をメールで教えてください。 ●二次面接が可能な日時 6月13日(月)4限 ●三次面接が可能な日時 6月29日(水)3限 ●面接場所 研究室402号室(3号館4階) 履修条件
マーケティングの基本的な知識を習得していきますが、社会に出ても求められる基礎力を養います。
「マーケティングに関連するプレゼミで勉強したい」、「就職する前に必要な基礎力やマナーを身に付けたい」、「3・4年生になってから卒業論文をちゃんと書きたい」というみなさんの履修を希望します。 オフィスアワー
●ゼミ説明会の目的
ゼミ説明会は、ゼミで学ぶ内容や雰囲気、自分と学ぶ環境が合うか、などがわかるため、 毎年、みなさんにとって非常に重要であると考えています。 ●ゼミ説明会の日時と場所 下記の日時・場所で、ゼミ説明会を行います。 日時:5月18日(水)4限 場所:明徳館4階 坂間ゼミブース |