シラバス情報

科目名
プレゼミ ビ(丹羽啓一)
授業コード
41256
担当者名
丹羽 啓一
授業題目
可視化手法を活用したデータ分析の基礎
科目ナンバリング
単位数
2単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
(授業概要)
このゼミでは、グループワークを実施しながら分析データを収集し、Excelを利用した可視化手法の作成について理解した上でデータ分析を実施します。また、得られた分析結果を用いたレポートの作成方法についても学びます。最後に作成したレポートの内容に関する発表を行う予定です。

(授業目標)
このゼミの目標は、ビジネス情報入門ゼミに引き続き、グループワークによるコミュニケーション能力の向上をはかるものとします。ゼミの学びを通じて(1)グループワーク、(2)コミュニケーション、(3)日本語文章表現の3つの能力の向上を目指します。
また、このゼミの課題を通じて(1) 可視化手法そのものの理解と作成方法を理解すること、(2)データとグラフからどのようなことが言えるのかを考察すること、(3)考察した結果をレポートにまとめること、(4)レポートの内容についてパワーポイントを用いた資料を作成し、発表できるようになること、(5)発表を聴講し、その内容に関して質疑応答ができるようになることを目標とします。 

(授業計画)
第1回 合同① ガイダンス
第2回 グループ分け・課題テーマの設定 (応用編:テーマは統一とするもののレポート作成は個別に行う)
第3回 可視化手法の理解① (様々な可視化手法の知識の習得)
第4回 合同② キャリア講演会 (卒業生)
第5回 可視化手法の理解② (例題のデータを使った可視化手法の適用方法の理解)
第6回 情報の収集・分析① (集めた情報に関するグループ内討論とレポートの骨子の決定)
第7回 レポート作成① (可視化手法の分析データへの適用)
第8回 合同③ Webテストに挑戦
第9回 レポート作成② (可視化手法を用いたレポートの作成方法の理解)
第10回 レポート作成③ (応用編のレポート作成)
第11回 発表資料の作成
第12回 発表会 (個人単位での発表)
第13回 合同④ キャリア講演会 (内定者)
第14回 合同⑤ 4年次生による研究報告会
第15回 後期のまとめ 
教科書
教科書は用いません。必要に応じて資料を配布します。 
活動予定
希望があればレクリエーション(卓球・ビリヤード、ソフトボール、バドミントンなど)を行う予定です。
また、食事会を一度行う予定です。
成績評価の方法
平常の出席状況と受講態度、努力と成果の度合い等による総合評価とします(遅刻者や受講態度が芳しくない者については減点となる場合があります)。

選考方法
履修条件
オフィスアワー