| 
					 
 教員名 : 坂間 十和子 
						
  | 
				
					 科目名 
							演習Ⅰ (坂間十和子) 
							授業コード 
							41321 
							担当者名 
							坂間 十和子 
							単位数 
							4単位 
							配当年次 
							3年 
							授業概要・授業計画 
							●授業内容 
							このゼミでは、4年生で卒業論文を完成させるために必要な「マーケティングの知識」と「研究するための能力」を身につけることを目的とします。 「研究」という言葉には少し難しいイメージがあるかもしれません。しかし、簡単にいうと「研究」とは「自分が持った疑問の答えを見つけること」です。 なじみのある商品やよく訪れるカフェについて、そのヒットの仕組みや人気の理由を探ることも「研究」の身近な一例です。その意味では、社会人は日々仕事の中で「研究」を繰り返し行い、自分たちで見つけた答えをビジネスに活かしていると言えます。 大学時代はもちろん、社会に出ても必要とされる「研究能力」は、ゼロから立ち上げる「興動人」にとって欠かせません。ゼミでの学びを通じて十分に身につけましょう。 ●授業計画 【前期】〜マーケティングに関する教科書の輪読 前期は、マーケティングの基礎知識を身につけるために、マーケティングに関する教科書を輪読します。 毎回、担当者が教科書の章を要約・発表し、全体でディスカッションを行います。 【後期】〜事例分析・研究手法の習得・研究テーマ発表 ①事例分析 はじめに事例分析の仕方を学びます。 次に、企業の事例を各自分析・発表し、全体でディスカッションをします。 ②研究手法の取得 研究の仕方を学びます。 具体的には、問題設定の仕方、研究の種類、調査の方法(インタビュー、アンケート調査等)を学びます。 ③研究テーマ発表 卒業論文の執筆に向けて、各自関心のあるテーマを探し、発表します。 教科書 
							石井淳蔵・廣田章光・清水信年(編著)(2019)『1からのマーケティング(第4版)』碩学舎。 
							活動予定 
							懇親会のほか、ゼミ対抗スポーツ大会への参加、ゼミ合宿の開催など、受講生と相談の上で決定します。 
							成績評価の方法 
							出席状況、受講態度、ゼミへの貢献度等、総合的に判断します。 
							選考方法 
							Microsft TeamsによるWEB面接によって選考します。 
							面接日および時間は、必ず事前にメール等でアポイントをとってください。 ●面接のアポイントの取り方 面接を受けられる日時の希望をメールで教えてください。 面接の所要時間は15分程度です。 ※複数の学生が面接を受けるため、こちらでスケジュール調整を行います。 メールアドレス: tw-sakama@hue.ac.jp 面接希望日時の書き方の例) 11月26日4限または5限 ●第1次面接可能日:11月26日4限または5限 ●第2次面接可能日:12月10日4限または5限 ※必ず最新バージョンのMicrosoft Teamsにアップデートしておいてください(旧バージョンだと不具合が起きる可能性が高いため)。 ※WEB面接でも、身だしなみに気を付けましょう。 履修条件 
							マーケティングの知識を習得し、研究する能力を養います。「卒業論文をちゃんと書きたい」、「マーケティングに関連するゼミで勉強したい」という皆さんの履修を希望します。 
							オフィスアワー 
							感染症対策のため、メールで質問してください。 
							メールアドレス:tw-sakama@hue.ac.jp  |