シラバス情報

科目名
演習Ⅰ (胡怡)
授業コード
41316
担当者名
胡 怡
授業題目
小売業のマーケティングを学ぶ 
科目ナンバリング
単位数
4.00単位
配当年次
3年

授業概要・授業計画
1. 授業内容
マーケティングは、売れる仕組みを作る考え方です。小売業は、コンビニやスーパーなど我々の生活においてとても身近なビジネスです。演習Iでは、身近にある小売店舗がどのように魅力的な店づくりを通じて売れる仕組みを作るのかという小売業のマーケティングの知識を学びます。それを踏まえ、実際の小売店舗の事例(例えば、セブンのPB商品開発、ハイテクスーパーであるトライアルの在庫管理など)を分析することで、知識を定着させます。また、後期には、文献検索方法、研究方法などについて学びます。

【達成目標】
①小売業のマーケティングに関する知識を身につけること。
②将来社会人になっても役立つコミュニケーション能力や分析能力を身につけること。

2.授業計画
【前期】教科書の輪読
小売業のマーケティングの理論的知識を学ぶために、教科書を輪読します。
毎回、授業の前半は報告担当者が教科書の内容をまとめて発表します。授業の後半は、身近にある小売店舗を取り上げ、その店づくりについてグループディスカッション を行います。例えば、広島に拠点を置くフレスタが集客のために、どのような店づくりの工夫をしているのかをテーマにし、グループディスカッションを行います。

【後期】文献検索・研究方法の習得、グループ発表、卒論テーマの発表
①文献検索・研究方法の習得
論文や新聞記事などの検索方法、研究問題の設定、先行研究の整理、アンケート調査の手法などを学びます。
②グループ発表
グループごとに関心のある小売業マーケティングのトピックを取り上げ、それに関する情報収集や事例分析を行い、その結果を発表します。
③各自卒論テーマの発表
卒業論文の執筆に向けて、各自関心のあるテーマを発表し、ディスカッションを行います。 
教科書
【教科書】
清水信年・坂田隆文(編著)(2012)『1からのリテール・マネジメント』碩学舎,2,400円+税
【参考書】
・石井淳蔵・廣田章光・清水信年(編著)(2019)『1からのマーケティング(第4版)』碩学舎,2,400円+税
・田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン:経営知識創造の基本技術』白桃書房,2,381円+税 
その他、適宜指示します。  
活動予定
スポーツ大会、懇親会の開催など、受講生と相談の上で決定します。
成績評価の方法
出席状況、受講態度、授業への貢献度(発表やディスカッションの質など)等を総合的に評価します。 

選考方法
面接によって選考します。
面接日および時間は、必ず事前にメールにてアポイントをとってください。また、選考面接前日までに、志望理由書を提出してください。連絡を受けた者から希望日を調整し、面接スケジュールを決定していきます。
・メールアドレス:yi-hu@hue.ac.jp

【第1次】
・選考方法:志望理由書の内容と面接
・選考日時:11月23日(水)14:00~15:00, 15:00~16:00
11月25日(金)14:00~15:00, 15:00~16:00
【第2次】
・選考方法:志望理由書の内容と面接
・選考日時:12月9日(金)16:30~18:00  

【第3次】
・選考方法:志望理由書の内容と面接
・選考日時:12月20日(火)15:00~16:00,16:00~17:00 
履修条件
・マーケティングへの関心がある
・卒論をちゃんと書きたいというモチベーションをもつ
・ゼミのルールをちゃんと守れる
というみなさんの履修を希望します。 
オフィスアワー
オフィスアワー:月曜日の3限(13:00~14:30)
*新型コロナ感染拡大の中、できるだけメールで質疑応答を行います。 
メールアドレス:yi-hu@hue.ac.jp
質問等があれば、気軽にメールを送ってください。