シラバス情報

科目名
演習Ⅰ ス(渡辺泰弘)
授業コード
41359
担当者名
渡辺 泰弘
授業題目
スポーツ経営学ゼミナール
科目ナンバリング
単位数
4.00単位
配当年次
3年

授業概要・授業計画
マーケット調査によるデータの収集・加工、統計分析手法を学び、文献・資料などの検索能力を高め、基礎知識・各種の技術の習得を目指します。社会的な話題をテーマにディベートをしながらプレゼンテーション能力を養い、どこに出ても“論理的に説明できる”能力を養います。 スポーツを学際的、国際的な視野で学び、将来的にスポーツマネジメント領域における研究者、実践者、指導者を目指す人材を育成していきます。
教科書
「スポーツイベントのマーケティング」市村出版 間宮聰夫・野川春夫 編 
Mullin, B. J., Hardy, S., & Sutton, W. (2014). Sport Marketing 4th Edition. Human Kinetics.
Shank, M. D., & Lyberger, M. R. (2014). Sports marketing: A strategic perspective. Routledge.
Zhang, J. J., Huang, R. H., & Nauright, J. (Eds.). (2017). Sport Business in Leading Economies. Emerald Publishing Limited. 
その他必要に応じて紹介します。
活動予定
<前期・後期とも>
・スポーツイベントにおける市場調査の実施(プロスポーツイベントなど:1月,5月,9月,10月)
 (準備、計画から実施・報告まで一連の工程を学習)
・調査データの収集、分析、加工等、実施調査および
 データ分析スキルの習得
・HOT LINE:プレゼンテーション
 (最新のホットニュースを検索し、その内容を説明、発表・質疑)
・スポーツマネジメント全般の文献抄読
 (それぞれ各担当が文献について解説、質疑応答)
・ディベート
 (社会的な話題をテーマに、肯定・否定にわかれて議論を交わす)
・スポーツマネジメントに関するトピックを取り上げ、研究発表する
・ゼミ合宿(スポーツ施設の見学、イベントボランティア等)
・日本生涯スポーツ学会でのポスター発表、コンベンション等への積極的参加
・スポーツ実技の指導および体験
 (授業計画の立案、実施と授業評価)
・就職試験に向けた基礎知識の復習、習得
・卒業論文の準備、開始
成績評価の方法
ゼミ活動への積極性、課題の提出、プレゼンテーション、イベント参加等を含めた総合評価とします。

選考方法
<選考方法>
面談希望者は必ずメールにて教員へ面談予約をとること。
「自己紹介書」、「登録希望届」を参考に面談を実施します。
<日時>
1次選考期間:2022年12月中旬を予定(学科より別途連絡)
2次選考期間:2023年1月初旬を予定(学科より別途連絡)
<場所>
研究室(本館4階003号)又は Microsoft Teamsによるオンライン面談
<その他>
スポーツイベントの市場調査に行く予定です(広島,首都圏など)
<連絡先>
ys-wata@hue.ac.jp
履修条件
私語厳禁、遅刻厳禁、提出物の期限厳守、ノートを必ずとる、TPOをわきまえる。
大学生活で最も重要な科目である。
社会人としてふさわしい服装で受講すること(ジャージ・サンダル不可)。
オフィスアワー
教員に確認をとること