シラバス情報

科目名
Webメディア論
授業コード
25015
担当者名
宮田 庄悟
副題
Webメディアの基礎
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年
開講学期
2023年度前期
教職免許種類

授業内容
インターネット私たちの生活を大きく変えました。私たちは、ほとんどすべての行動でインターネットを利用しています。それは、コミュニケーションを始めとして、メディア・娯楽・情報・収集・販売・教育まで広い分野に及びます。それだけではなく、個人がコンテンツを手軽に作り発信することも可能になりました。その意味で、私たちはインターネットの中で生きていると言っても良いでしょう。この授業では、インターネットについての基本的な情報から、様々な分野で現在進行形で行われている様々なビジネス構造や仕組みについて学びます。
毎回の授業で、ディスカッションへの参加とレポートの提出をしてもらいます。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
インターネットの基本的な知識とメディアを含めたビジネスの構造について学びます。それらの知識を生かして、インターネット社会で生活し、仕事をしていくためのメディア・リテラシーを身につけます。

「身につく力」〜「情報リテラシー」「知識・理解」
授業計画
1. イントロダクション
2. Webの仕組みと歴史
3. モバイル
4. ビジネスモデル
5. Webメディアの特性
6. ECビジネス
7. Webメディアのビジネスモデル
8. ソーシャルメディア
9. 音楽・動画配信サービス
10. Webとスポーツ
11. 炎上・フェイクニュース
12. メタバース・ゲーム・NFT
13. ネット広告①動画・バナー
14. ネット広告②検索連動型広告・SEO
15. インターネット関連法規
関連科目
映像メディア論、出版メディア論、音声メディア論 
準備学習等の指示
積極的に様々なメディアに接触し、そのメディアの特性について考えておいてください。授業資料は前日にHUE NAVIに保存します。授業前に資料を読んで30分程度の予習をしてください。また授業後に30分程度で授業内容について復習してください。
教科書
教科書は使用しません。毎回レジュメ、資料等を配布します。
参考文献
・東洋経済新報社 『会社四季報 業界地図 2023年版』 
定期試験の実施
定期試験を実施します。
成績評価の方法
・定期試験:60%
・レポート、授業への参加度:40% 
実務経験と授業との関連

前職の広告会社および公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会にて行ってきたデジタルマーケティングの経験を基に、メディア環境やそのビジネスモデルを解説します。
備考