シラバス情報

科目名
プレゼミ 済・営(幸田圭一朗)
授業コード
41220
担当者名
幸田 圭一朗
授業題目
経営学の基礎を学ぶ 〜ベンチャー企業とビジネスプランを題材に〜
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
<授業の概要・目標>
このプレゼミでは、経営学一般を幅広く取り扱います。具体的には、ベンチャー企業とビジネスプランを題材にしながら、「レポートの書き方」「情報分析や情報のまとめ方」「ディスカッションの仕方」「プレゼンテーションの仕方」などの基礎的な技能を身につけることができます。「経営学を学びたいがまだ具体的な専門や対象が定まっていない」といった、みなさんの道しるべになればと思います。

<授業計画>
(第1回) [オリエンテーション] プレゼミの方向性を確認します。
(第2回) [文章の書き方講座] レポートの書き方を学びます。各自、レポート課題に取り組んだうえで、ゼミ全体で読み比べをします。
(第3回) [チームによるビジネスプランの作成①] グループワークやチームによる作業を行いながら、ビジネスプランの作成を行います。
(第4回) [輪読準備作業] 資料を配布し、次週よりの輪読の準備を各グループで行います。
(第5〜8回)[グループによる輪読]「情報分析や情報のまとめ方」「ディスカッションの仕方」「プレゼンテーションの仕方」を身につけるため、各グループで資料の内容を報告して頂きます。また、担当以外の学生はディスカッションに参加して頂きます。テーマは、経営学やベンチャー企業論の各領域を扱うものとします。
(第9〜10回)[キャリアに関する自己形成] 夢チャレンジシートなどを通じて、将来にキャリアについて考えます。
(第11〜12回)[チームによるビジネスプランの作成②] グループワークやチームによる作業を行いながら、ビジネスプランの作成を行います。
(第13 回) [情報収集を行う] 企業を1社取り上げて、その企業に関する情報を集めて頂きます。
(第14回) [レポートを作る・財務諸表の読み方] 前週までに集めた情報を元に、その企業が何を行っているのか、まとめて頂きます。改めて、「レポートの書き方」を扱いながら、「情報分析や情報のまとめ方」も復習します。
(第15回) [プレゼンテーション] 完成したレポートをもとに、発表して頂きます。
教科書
教科書は使用しません。必要な資料について、こちらで適宜配布いたします。
活動予定
親睦会やゼミ対抗スポーツ大会など、積極的に参加できればと思います。具体的には、みなさんと決めていきたいと思いますので、積極的にご提案ください。楽しみましょう。
成績評価の方法
レポート課題の提出、授業への参加度、受講態度などから、総合的に評価します。
なお、やむを得ない事情を除く無断欠席が続く場合、評価の対象外となることがあります。

選考方法
【第1次】
選考方法 : 書類選考と面接試験
日  時 : 5月25日(木)(12:30〜17:00)(別途対応可)
場  所: 本館もしくは1号館ゼミ教室(指定します)

【第2次】
選考方法 : 書類選考と面接試験
日  時 : 6月14日(水)(12:30〜17:00)(別途対応可)
場  所 : 本館もしくは1号館ゼミ教室(指定します)

【第3次】
選考方法 : 書類選考と面接試験
日  時 : 6月26日(月)(10:00〜12:30)(別途対応可)
場  所: 本館もしくは1号館ゼミ教室(指定します)

《注意事項》
① 面接は、事前にメールで予約を取ってください。予約がない場合、面接をすることができません。
② 「登録希望願」は、面接当日にお持ちください。しっかりと最後までご記入をお願いします。なお、感染拡大の状況や体調不良による希望があれば、オンライン(Teams)による面接も可能です。ご相談ください。
③ 面接予約は、以下の内容をメールしてください。
  件名:プレゼミ選考希望
  本文:・学籍番号 ・学生氏名 ・面接希望日時(第3希望まで)
④ 頂いたメールをもとに調整のご連絡をいたします。ご確認のうえ、その日程でよいのかお返事をください。その段階をもって、面接予約の確定といたします。
⑤ 随時登録(7月以降)の際は、ミスマッチを防ぐため、十分なゼミ内容を理解を条件とします。面接申し込みの前に、一度、ご相談やご質問にお越しください。第1次〜第3次選考では不要です。
⑥ シラバスなどで何か分からないことがあれば、遠慮なくご質問ください。

【連絡先】
ki-koda@hue.ac.jp 
履修条件
経営学を学んでみたいという意欲があることを希望します。
オフィスアワー
オフィスアワーは、木曜日3時限13:00〜14:30です。研究室:3号館3F 304におります。

なお、5月10日(水)〜5月17日(水)(火、土日を除く)で、事前にご連絡頂ければ、いつでも対応いたします。メールによる質問も構いません。お気軽にご相談ください。

【連絡先】
ki-koda@hue.ac.jp