教員名 : 宮田 庄悟
|
科目名
プレゼミ メ(宮田庄悟)
授業コード
41275
担当者名
宮田 庄悟
単位数
2.00単位
配当年次
2年
授業概要・授業計画
【概要】
デジタル化、ネットワーク化、グローバル化の流れの中で、企業行動、生活者行動は大きく変化を続けています。近年登場した様々なメディアにテキスト、画像、音声、映像を使用したコンテンツが溢れています。このような情報チャネルとコンテンツの多様化の環境下で「伝える」ということについて考えるゼミです。 【目標】 コンテンツについての理解を深めるとともに、自ら調べて、考え、発表し、議論する能力を高めることを目標とします。さらにコンテンツマーケティングの理解促進のために自ら制作し、コンテンツの制作する授業も行います。 第 1 回 ガイダンス 自己紹介 半年のスケジュール確認 第 2 回 コンテンツマーケティングの理解1(調査・発表) 第 3 回 コンテンツマーケティングの理解2(調査・発表) 第 4 回 コンテンツマーケティングのメディア研究(調査・発表) 第 5 回 コンテンツマーケティングの事例共有1(調査・発表) 第 6 回 コンテンツマーケティングの事例共有2(調査・発表) 第 7 回 コンテンツの種類と特長(調査・発表) 第 8 回 制作のためのテーマ設定(議論) 第 9 回 ターゲット・目的と手法(発表・議論) 第 10回 制作作品の発表と評価(発表・議論) 第 11回 制作結果の発表と評価(発表・議論) 第 12回 制作結果の発表と評価(発表・議論) 第 13回 制作結果の発表と評価(発表・議論) 第 14回 制作結果の発表と評価(発表・議論) 第 15回 まとめと次のステップ(発表・議論) 教科書
教科書は使用しません。必要に応じて文献を紹介します。
活動予定
開始後に希望を聞いて決定します。
成績評価の方法
授業への参加度、発表、議論への積極性を総合的に評価します。
選考方法
・選考方法
HUE NAVIで演習登録してください。その後、履修願に「このプレゼミで学びたいこと・自己PR・メッセージ」を書いてメールで提出をお願いします。 送付先:sh-miya@hue.ac.jp ・選考期間 第一次 5月23日(火)〜5月31日(水) 研究室訪問期間、履修願提出期間 第二次 6月12日(月)〜6月16日(金) 研究室訪問期間、履修願提出期間 第三次 6月26日(月)〜6月28日(水) 研究室訪問期間、履修願提出期間 ・面談・訪問 授業内容について質問がある場合には、研究室にお越しください。 ただし、事前にメールでアポイントメントをとってください。 ・研究室場所 3号館2階 217研究室 履修条件
マーケティングとソーシャルメディアなどのメディアに興味があり、コンテンツ制作に意欲がある学生。ゼミでは、プレゼンテーションと議論参加の積極性が求められます。
オフィスアワー
水曜日3時限13:00〜14:30その他、原則として研究室にいる時間はいつでも結構ですが、あらかじめメールで日時を確認してもらった方が確実です。
sh-miya@hue.ac.jp |