シラバス情報

科目名
スポーツ経済論
授業コード
26021
担当者名
永田 智章
副題
スポーツの生産・分配・消費及び人々の社会関係に与える影響を考える
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年
開講学期
2023年度前期
教職免許種類

授業内容
この授業に興味を持った人は、まずスポーツと聴いてどんなことをイメージするか、それから、経済と聴いてどんなことをイメージするか、ちょっと考えてみてください。よく聴かれる話ですが、スポーツとは気晴らしという意味の言葉から生まれ、経済とは世界が平和で日々の暮らしが豊かであることを意味する言葉から生まれた言われています。この授業では、スポーツが持つとされる豊かな生活を実現させる可能性について、経済学の視点からの分析に挑戦します。そのため、スポーツ経営学、スポーツ文化論、そして、経済学の基礎理論を学習した経験のある者を対象としています。授業の目的は、さまざまなスポーツを魅力的な商品であると捉え、それらの生産、交換または分配、消費といった経済活動の場面において、資源の効率配分と所得の公正分配の基準から考察と評価ができる力を習得することです。授業展開では、まず経済活動の基本的な理論分析の確認を行います。その上で商品であるスポーツがもつ特殊性を明確にします。それを組み合わせて考察した結果を評価してみましょう。途中で、受講生の皆さんの理解度を確かめることと、この授業への質問やリクエストを受け付けることを目的とし、定期的に200文字程度のミニレポートに課題として取り組んでもらいます。可能な限り次回以降の授業の中で解説、回答、返却をする予定です。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
【目標】
この授業の到達目標は、
◎スポーツに期待される価値を商品として捉え、そのために必要な経済理論を理解すること、
◎商品であるスポーツの生産、交換又は分配、消費に関わる経済的な課題を理解すること、
◎スポーツ経済の仕組み、制度、歴史、現状、課題等の概略を理解すること、
などです。これらの知識を用い、スポーツと経済に対するあなたらしい独自の見解を考えて、それを説明できるようになることを目指しましょう。
【身につく力】
「知識・理解」「論理的思考力・分析力」「斬新な発想をする力」
授業計画
第1回 スポーツと生活
第2回 スポーツと商品
第3回 スポーツと価格
第4回 スポーツと感動
第5回 スポーツと企業経営
第6回 スポーツと完全競争
第7回 スポーツと不完全競争
第8回 スポーツと公共財
第9回 スポーツと情報
第10回 スポーツとモラルハザード
第11回 スポーツとGDP
第12回 スポーツと経済政策
第13回 スポーツと地球環境
第14回 スポーツとグローバル経済
第15回 スポーツと経済の展望(まとめ)
関連科目
経済入門 経営入門 経済学基礎 アジア経済 スポーツ経営入門
準備学習等の指示
毎回授業の復習を心掛けてください。そのためにしっかりノートを取り、たとえ15分程度でも構いませんから、読み返す習慣を身に付けると、きっと勉強が楽しくなると思います。また、新聞やニュース等でスポーツ、経済、国際的な時事問題等について知っておく努力をしてください。
教科書
教科書は指定しません。授業の中で参考文献や推奨映画などを紹介する予定です。
参考文献
伊多波良雄ほか [2011] 『スポーツの経済と政策』 晃洋書房 ISBN:9784771022652
大鋸順 [1999] 『スポーツの文化経済学』 芙蓉書房出版 ISBN:4829502282
神戸伸輔・寶多康弘・濱田弘潤[2006] 『ミクロ経済学をつかむ』 有斐閣 ISBN:4641177007
ゲーリー・S・ベッカー&ギティ・N・ベッカー著(鞍谷雅敏・岡田滋行訳)[1998] 『経済学ではこう考える』 東洋経済新報社ISBN:4492312501
小林至[2015] 『スポーツの経済学 : 2020年に向けてのビジネス戦略を考える』 PHP研究所 ISBN:9784569827902
里麻克彦[2011]『スポーツ経済学』北海道大学出版会 ISBN:9784832967540
竹田陽介・小巻泰之[2006]『マクロ経済学をつかむ』 有斐閣 ISBN:4641177023
宮田由紀夫[2016]『暴走するアメリカ大学スポーツの経済学』 東信堂 ISBN:9784798913841
定期試験の実施
定期試験を実施します。
成績評価の方法
定期試験(70点)、課題ミニレポート(30点)、ただし、授業への参加度、受講態度等を配慮し、必要に応じ調整することがあります。
実務経験と授業との関連
備考
(1)受講心得:みんなが楽しく気持ちよく学べる時間と空間を創りましょう。そのためにマナーを守って、最後までとことん頑張ってください。
(2)その他:担当教員として真剣に授業をします。学生として真剣に受講してください。