教員名 : 関 隆教
|
科目名
プレゼミ ビ(関隆教)
授業コード
41266
担当者名
関 隆教
授業題目
マーケティングの基礎知識と論理的思考能力を涵養する
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年
授業概要・授業計画
1. 授業内容
普段,何気なく購入しているお菓子やソフトドリンクなどの製品は,どのようなマーケティング活動のもとで開発され我々に提供されているのでしょうか。本プレゼミでは,マーケティングの基礎知識を学ぶだけでなく,実際にその理論を応用し,企業のマーケティング戦略の分析を行います。 【授業方法】 グループ研究とグループディスカッションの2つのトピックで構成されます。 ・グループ研究 大手企業のマーケティング担当者になったつもりで,各社のマーケティング戦略を考えてもらいます。その際,実際の企業でも一般的に使われているマーケティングの分析枠組みである「STP +4Pアプローチ」を活用し,企画の立案を行います。ちなみに,昨年度は,アイスクリーム業界を対象に,明治,森永乳業,ロッテの3社を各グループが担当し,各社のアイスクリーム製品の企画を考えてもらいました。企業のマーケティング戦略をSTP +4Pの枠組みで分析することで,マーケティングの基礎的な知識の定着を図るだけでなく,コミュニケーション能力や分析力の向上を狙います。 ・グループディスカッション 就活におけるグループディスカッションを想定し,マーケティング研究や消費者行動研究の領域から演習課題を提示します。その課題に対し,グループで議論し回答を発表します。限られた時間という制約の中で,自分たちなりの回答を導き出すことで,協調生や論理的思考力を磨きます。 【達成目標】 マーケティングに関する基礎知識だけでなく,論理的思考力,コミュニケーション能力,そして,プレゼンテーション能力を養うことを目標にします。 【身につく力】「論理的思考力・分析力」「コミュニケーション能力」「プレゼンテーション能力」 2. 授業計画 第1回 合同①ガイダンス 第2回 マーケティングの基本概念:STP +4Pの学習とグループ研究のチーム編成 第3回 マーケティングプランの立案①:企業環境の分析①(3C分析) 第4回 合同② キャリア講演会 (卒業生) 第5回 マーケティングプランの立案②:企業環境の分析②(SWOT分析) 第6回 マーケティングプランの立案③:STP分析(セグメンテーション,ターゲティング,ポジショニング) 第7回 マーケティングプランの立案④:マーケティング・ミックス 第8回 合同③ Webテストに挑戦 第9回 マーケティングプランの立案⑤:プレゼン資料の作成と発表の練習 第10回 マーケティングプランの発表会 第11回 グループディスカッション①:チャネル理論を批判的に考察してみよう! 第12回 グループディスカッション②:消費者行動論の理論をベースにディベートを行ってみよう! 第13回 合同④ キャリア講演会 (内定者) 第14回 合同⑤ 4年次生による研究報告会 第15回 後期のまとめ 教科書
【教科書】
・石井淳蔵・廣田章光・清水信年編(2019)『1からのマーケティング(第4版)』碩学舎,2,400円+税 【参考書】 ・高嶋克義・桑原秀史(2008)『現代マーケティング論(有斐閣アルマ)』,有斐閣,2,000円+税 ・田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン:経営知識創造の基本技術』白桃書房,2,381円+税 活動予定
懇親会の開催など(学生と相談の上,決定します)
成績評価の方法
下記の評価基準に基づき総合的に判断します。
・授業への参加度(平常の出席状況と受講態度) ・授業への取り組み(プレゼンテーションの質,ディスカッションにおける質問・意見の回数,グループ研究への貢献度,Webテストの受験有無)。 ・課題(提出の有無,提出物の質,期限の遵守度) 選考方法
面接希望者は必ずメール(tk-seki@hue.ac.jp)にてアポイントメントをとってください。連絡を受けた者から希望日を調整し,面接スケジュールを決定していきます。なお,指定した期日までに面接希望日の連絡がなかった学生および面接の時間に来なかった学生は不採用となりますのでくれぐれも注意してください。
【第1次】 選考方法:登録希望願の内容と面接 選考日時: ・5月23日(火)16:30~18:00(本館4階008号室) ・5月29日(月)13:00~14:30,16:30~18:00(本館4階008号室) ・5月30日(火)16:30~18:00(本館4階008号室) 【第2次】 選考方法:登録希望願の内容と面接 選考日時:6月13日(火)16:30~18:00(本館4階008号室) 【第3次】 選考方法:登録希望願の内容と面接 選考日時:6月27日(火)16:30~18:00(本館4階008号室) 履修条件
・自分の考えや意見をしっかりと言える人,そうなりたい人。
・ゼミ活動に自発的・積極的に参加できる人 ・実際の企業の戦略を考えるなど,実践的な取り組みに興味のある人 ・マーケティングに興味や関心がある人 なお,インターネット・マーケティング論(後期火曜3限)を同時に履修することで,前の時間に学んだ知識をすぐにゼミで活かすことや知識の定着化が可能になります。 オフィスアワー
オフィスアワー:月曜3限(13:00〜14:30)
研究室:本館4階008号室 ※それ以外の時間でも,研究室に在室している時は基本的に訪問可能ですが,事前にメール等で連絡してもらえると都合が付きやすいので助かります。 |