シラバス情報

科目名
研究指導AⅡ (国際金融論特論)
授業コード
71208
担当者名
福居 信幸
副題
単位数
4単位
配当年次
1年
開講学期
2023年度前期、2023年度後期
教職免許種類

授業内容
修士論文のテーマに関する受講者の報告を中心に授業を進めます。また、毎回、受講者に論文作成作業の進捗状況を報告してもらい、それに対する指導・助言を行います。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
研究指導AⅠ(国際金融特論)で学習した内容をもとに受講者が選択したテーマに関する修士論文を完成させることを目標とします。
授業計画
以下の点を中心に、修士論文作成に関する指導・助言を行います。
1.研究指導AⅠで選択した、あるいは研究基盤の構築に努めたテーマの検証
2.参考文献の探し方
3.分析に必要なデータの探し方
4.報告の際のプレゼンテーションの方法
5.論文の書き方
研究倫理(論文著者の責任等を含む総合的な研究倫理教育、利益相反の考え方や守秘義務など)についても併せて指導します。 
関連科目
国際金融論特論、研究指導AⅠ(国際金融論特論)
準備学習等の指示
1年間の長期研究計画をきちんと立て、毎回の授業の度に論文作成作業の進捗状況をチェックし、遅れがないか担当教員と議論を重ねて、必ず期限内に達成できるよう工程管理を厳密に行って下さい。
教科書
特定の教科書は使用しません。
参考文献
必要に応じて適宜紹介します。
定期試験の実施
定期試験は実施しません。
成績評価の方法
平常の研究態度、授業時の報告内容、修士論文の内容によって総合的に評価します。
実務経験と授業との関連
金融業界で融資、証券、外国為替、経営企画(金融当局との折衝)、経済調査(特に国際通貨制度の調査)などの業務を担当した経験があり、また、ニューヨーク、ロンドン、香港の国際金融市場で13年間の海外勤務経験があります。授業では、その経験を活かし、実務家としての知識に裏打ちされた国際金融理論をもとに、国際金融の諸問題の分析や今後の動向予測など、受講者の研究課題に応じて指導・助言を行います。
備考