シラバス情報

科目名
プレゼミ 済・営(渡辺郁夫)
授業コード
41247
担当者名
渡辺 郁夫
授業題目
浄土思想の基礎的研究
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
授業概要 本ゼミは「浄土思想の基礎的研究」として、主として日本や世界の他界観の概観の上に親鸞の思想を中心に浄土思想の基礎的研究をします。日本における浄土思想の著作としては最も有名と言える『歎異抄』の基礎的な講読・研究を行います。
授業計画 授業では、渡辺郁夫が担当している「日本の思想と文化」、「日本の宗教」、「宗教学Ⅰ」、「宗教学Ⅱ」から他界観に関係するものを概観した後、渡辺による『歎異抄』の講読とともに、学生が発表します。3年時の「ゼミⅠ」では『歎異抄』を本格的に講読し、4年時では『歎異抄』についての卒論を書くことを目標としますので、2年時の「プレゼミ」はその前段階、予備段階という位置づけです。また宗教学・比較思想の観点から仏教のみならず神道やキリスト教の他界観との比較も随時行います。従ってこの演習を受けるに当たっては、渡辺郁夫が担当する「日本の思想と文化」「日本の宗教」「宗教学Ⅰ」「宗教学Ⅱ」などを履修済みか、未履修の場合は並行して履修することが望ましい。上記の講座での仏教、浄土思想、他界観等の知識と理解が本ゼミの基礎となります。前半では「日本の思想と文化」、「日本の宗教」、「宗教学Ⅰ」、「宗教学Ⅱ」から他界観に関係するものを概観をしますので、未履修でも対応できます。履修済みの場合は復習になります。それを基礎として後半では『歎異抄』の親鸞の思想を中心に浄土思想の基礎的研究をします。またPDF等のデータ資料を用います。
教科書
渡辺郁夫・著『歎異抄を歩む』(みずのわ出版)をPDF資料として配布する。また『歎異抄』(岩波文庫)を参考文献とする。
活動予定
各自の今後の研究テーマについての報告等。
成績評価の方法
授業への参加度を重視し、毎時間の「振り返りシート」への記入、発表、課題に対する成果など総合的に判断します。

選考方法
【第1次】
選考方法:書類選考と面接選考
日時:2024年5月24日(金)10:00~11:00 希望者は事前に2日前の12:00までにメールで次の内容を送信してください。件名「プレゼミ選考」、本文①学籍番号②学生氏名③ゼミ志望理由(200文字以上)。日時を決めて研究室(3号館2階222研究室 教務課の上の階)にて面談します。メールアドレス(ik-wata@hue.ac.jp)上記の日程が難しい場合はメールで連絡してもらえば予備日を設定します。
【第2次】
選考方法:書類選考と面接選考
日時:2024年6月13日(木)10:00~11:00 希望者は事前に2日前の12:00までにメールで次の内容を送信してください。件名「プレゼミ選考」、本文①学籍番号②学生氏名③ゼミ志望理由(200文字以上)。日時を決めて研究室(3号館2階222研究室 教務課の上の階)にて面談します。メールアドレス(ik-wata@hue.ac.jp)上記の日程が難しい場合はメールで連絡してもらえば予備日を設定します。
【第3次】
選考方法:書類選考と面接選考
日時:2024年6月26日(水)13:00~14:00 希望者は事前に2日前の12:00までにメールで次の内容を送信してください。件名「プレゼミ選考」、本文①学籍番号②学生氏名③ゼミ志望理由(200文字以上)。日時を決めて研究室(3号館2階222研究室 教務課の上の階)にて面談します。メールアドレス(ik-wata@hue.ac.jp)上記の日程が難しい場合はメールで連絡してもらえば予備日を設定します。
履修条件
無断欠席、遅刻をしないこと。
ゼミに主体的、前向きに参加し、必ず発表し、課題に応じること。
上記にあるように渡辺郁夫が担当する「日本の思想と文化」、「日本の宗教」、「宗教学Ⅰ」、「宗教学Ⅱ」などを履修済みか、未履修の場合は並行して履修することが望ましい。
オフィスアワー
オフィスアワー
2024年5月10日(金)10:00~11:00
2024年5月17日(金)10:00~11:00
研究室:3号館2階222研究室(教務課の上の階)
金曜日で上記の時間帯以外では昼休み(12:15~13:00)が研究室訪問可能です。
希望者は事前に2日前の12:00までにメールで訪問する時間を連絡してください。
メールアドレス(ik-wata@hue.ac.jp)