教員名 : 宮田 庄悟
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科目名
企画力養成講座
授業コード
35008
担当者名
宮田 庄悟
単位数
2.00単位
配当年次
1年
開講学期
2024年度後期
教職免許種類
授業内容
【授業内容】
企画力とは、アイディアを思いついたり、コンテンツを制作したり、イベントを準備することだけではありません。考えることです。私達は、日常生活で様々な問題に出会います。その問題について考えて、答えを見つけることが企画力です。 この授業では、企画力を構成する様々なスキルを、授業の中で例題を解決することにより学んでいきます。 授業の後半では、特に論理力と創造力を身につけるために、具体的な情報発信することも学びます。 【授業方法】 (1)個人やグループごとに例題に取り組んでもらいます。その作業を通じて、情報収集、グループディスカッションの方法、プレゼンテーション技術、課題解決、発想方法、論理構成、企画書作成を学びます。 (2)コンテンツ制作により、コミュニケーションによる課題解決のための、企画力を体験して、考えることを学びます。 【課題等のフィードバック】:課題発表について受講者とともに教員が評価してフィードバックします。 到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
本授業は、興動館科目の4つのフィールドの内、企画力に分類される授業であり、到達目標は以下ようなものです。
(1)アイデア溢れる積極人間になることをめざします。 (2)魅力ある企画作成力の獲得をめざします。 (3)ビジネスコミュニケーション能力の習得を目めざします。 【身につく力】「コミュニケーション能力」、「論理的思考力・分析力」、「問題解決力」、「斬新な発想をする力」 授業計画
第1回 オリエンテーション・人間力チェックシート【初回】実施
講座の目的と方法の共有、および参加者の目的と希望の表明。また、全員の相互理解を行います。 まず人間力チェックシートを記入します。人間力について理解し、どの人間力を身につけたいかを意識します。所要時間55分 第2回 企画力を考える 企画とは何かについて、全員で考えます。グループディスカッションと発表。 第3回 課題解決 企画力と手法の解説。例題のグループワークと発表。 第4回 課題解決 課題解決法の解説。例題のグループワークと発表。 第5回 思考法 思考法の解説。例題のグループワークと発表。 第6回 グループディスカッションの技術 グループディスカッションについて全員で考えます。技術や要件の解説。 第7回 発想法 企画力と発想法の解説。例題のグループワークと発表。 第8回 発想法・人間力チェックシート【中間ふりかえり】実施 例題のグループワークと発表。 人間力チェックシート【中間ふりかえり】この回では、自身の人間力の変化をふりかえり、その変化に対する考えを仲間たちへ伝えます。所要時間30分 第9回 情報発信方法検討と検討 手法の解説。情報発信の手法を決定します。 第10回 テーマ・課題の設定 受講者の制作物のテーマを決めます。全員がプレゼンテーションを実施。 第11回企画書の作成 企画書の作成の要件解説。企画書を作成します。 第12回 写真撮影と記事作成の技術 制作作業の解説。取材実施。 第13回 制作 取材および制作 第14回 制作 取材および制作 第15回 評価とまとめ・人間力チェックシート【最終ふりかえり】実施 制作物のプレゼンテーションと全員による評価。全体まとめ。 人間力チェックシート【最終ふりかえり】 この回では、総合的なふりかえりを通して、自身の人間力がどのように成長したのかを理解します。所要時間35分 関連科目
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準備学習等の指示
この授業は、興動館科目の「企画力フィールド」の授業です。毎回、企画力フィールドの達成目標を意識して授業に臨んでください(①無から有を生み出す創造力をもつ、②企画書に基づいて、その企画を相手に説得する力をもつ)。また、資料作成等、プレゼンテーションの準備には90分以上が必要となります。
教科書
教科書は使用しません。毎回資料等のプリントを配布します。
参考文献
必要なものは授業中にそのつど指示します。
定期試験の実施
定期試験は実施しません。
成績評価の方法
1)授業への参加度20%
2)各回の企画内容40% 3)プレゼンテーションや提出物など40% 実務経験と授業との関連
広告会社、PR会社、放送会社、スポーツ団体で、様々な課題を解決し、各種のコンテンツを制作してきました。その体験から学んだ企画力や、それと関係する様々なスキルを共有いたします。学生の皆さんと一緒に課題を考えて、皆さんの発想力から学び、更にレベルアップしたいと考えています。
備考
定員を30名とします。
興動館科目では、あなたの 人間力の成長を記録するために、ふりかえりと分かち合いを重視 した「人間力チェックシート」を作成していただきます。 |