教員名 : 兎内 祥子
|
科目名
マーケティング論
授業コード
22051
担当者名
兎内 祥子
単位数
2.00単位
配当年次
2年
開講学期
2024年度後期
教職免許種類
高校一種(商業)
授業内容
「マーケティング」とは、「商品の売れる仕組みづくり」です。これを考えるためには、企業が顧客や競合企業、パートナーなどが存在する市場に対し、どのように効果的に働きかけ、価値を創り出すのかを考える必要があります。マーケティングの考え方 は、企業の活動だけでなく、自治体や病院、NPOなどの組織にも応用が可能です。本講義では、マーケティング論基礎ではできなかった発展的なマーケティング論の考え方を理解していきます。本授業は、講義形式で行います。毎回の授業の終わりに内容に関する課題を行ってもらい、次の授業の最初に解説します。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
この講義の到達目標は、以下の3点です。
・様々なマーケティングに関する理論を理解し、それについて説明できること ・ヒット商品を生み出すために必要な「売れるための仕組みづくり」について考えられること ・マーケティングの理論を用いて、身の回りのマーケティングの事例を分析できること 【身に付く力】知識・理解、論理的思考力・分析力 授業計画
第1回 オリエンテーション
第2回 マーケティングマネジメント論の復習①:マーケティング誕生、目標、志向、組織 第3回 マーケティングマネジメント論の復習②:STPと4P 第4回 製品ライフサイクル 第5回 戦略的マーケティング 第6回 マーケティングリサーチ①:調査の種類と顧客理解 第7回 マーケティングリサーチ②:製品開発と調査手法 第8回 サプライチェーンマネジメント① 在庫形成と部門間調整 第9回 サプライチェーンマネジメント② 企業間調整と延期-投機 第10回 営業のマネジメント 第11回 顧客関係のマネジメント 第12回 サービスマーケティング 第13回 ブランドマネジメント 第14回 社会的責任のマネジメント 第15回 まとめ 関連科目
マーケティング論基礎、流通システム論、サービス・マーケティング論
準備学習等の指示
事前学習:教科書の指定されたページの内容を読んできてください(30分)。
事後学習:講義内容の復習をしてください。とくに、毎回、進んだ範囲までの教科書を読むとともに、授業の資料や紹介する参考文献を読み、知識を定着させるようにしてください(2時間〜3時間)。 教科書
石井淳蔵・廣田章光(2019)『1からのマーケティング第4版』、碩学舎、2640円
参考文献
・高嶋克義・桑原秀史(2008)『現代マーケティング論』、有斐閣アルマ、2200円
・ 池尾 恭一 ・青木 幸弘 ・南 知惠子 ・井上 哲浩 (2010)『マーケティング (New Liberal Arts Selection)』有斐閣 、4290円 ・石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文 (2016)『1からのマーケティング・デザイン』、碩学舎、2,640円 定期試験の実施
定期試験を実施します。
成績評価の方法
・定期試験:70%
出席回数が総講義回数 の 3 分の 2 に満たない場合には、定期試験の受験を認めません。 ・授業への参加度:30% 授業への参加度とは、「①授業の参加」 + 「②講義中に行う演習課題の得点」 の合計で評価します。 実務経験と授業との関連
なし
備考
講義中は以下のことを厳守してください。守られていないと判断した場合は、厳しく注意し、定期試験の受験を認めません。
①禁止事項(遅刻、講義中の入退出、私語、イヤホンの装着、スマートフォン・携帯電話の使用) ②毎回、学生証を必ず持参すること。 ※初回の講義で、成績評価や講義のルールについて詳しく説明します。必ず出席してください。 ※「マーケティング論基礎」を受講してから、この講義を受講することを薦めます。 |