シラバス情報

科目名
CM制作
授業コード
25040
担当者名
北野 尚人
副題
ビジネスを意識したCM制作
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年
開講学期
2024年度後期
教職免許種類

授業内容
ゼミ形式で、CMの企画立案とプレゼンテーションを行い、最終的にCMを制作します。
制作するCMのテーマは、「広島経済大学」を想定しています。
また、CMを制作することで、広告表現と広告媒体の関係性に関しても学びます。
制作した絵コンテや作品に関しては、授業中に全員で感想を述べ合うとともに、教員が講評・フィードバックし、次回への参考とします。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
この授業では、前半で広告の手法としてのCMの役割と機能を学びます。
後半の授業では、実際にCMを制作することを通じて、CM制作に関しての基本的な知識を学ぶとともに、CMをより深く理解できる能力を身に付けることを目標とします。 

【身につく力】「知識・理解」「斬新な発想をする力」「協働して成し遂げる力」
授業計画
第 1 回 イントロダクション: 生活の中の広告とCM
第 2 回 プレゼンテーションとは
第 3 回 ビジュアルと絵コンテ
第 4 回 音声とコピーライティング
第 5 回 CM全体企画とCMコピーライティング
第 6 回 音声・音楽・効果音検討
第 7 回 絵コンテ制作
第 8 回 プレゼンテーション
第 9 回 スタジオ撮影
第10回 学内撮影
第11回 音声制作・タイトル/ロゴ制作
第12回 60秒CM編集作業
第13回 30秒CM編集作業
第14回 15秒CM編集作業
第15回 まとめと総括

(注)授業の内容および順序等は変更する場合もあります。
関連科目
コピーライティング実践講座、メディアビジネス特講H、広告論
準備学習等の指示
普段みなさんは、広告・メディアについて何気なく接触しているかもしれません。
しかし、この授業に際しては意識して広告・メディアに接触し、特にCMに興味を持つようにしてください。  

一日最低30分以上はテレビCMやYouTubeなどの動画に接し、ターゲットや企画意図を考えるようにしてください。
教科書
教科書は使用しません。
参考文献
福里真一(2014),『CMプランナー福里真一が書きました 困っている人のためのアイデアとプレゼンの本』,
日本実業出版社
天野祐吉(2013),『天野祐吉のCM天気図 傑作選—経済大国から「別品」の国へ』,
朝日新聞出版
日本アド・コンテンツ制作社連盟 編(2012),『THE CM』,宣伝会議
中山 幸雄・杉本 健二・渡部 秀人(2007),『最新 CMプランナー入門』,電通

また、日々目にするテレビCM、新聞広告、ポスター・チラシ・看板類、インターネット広告の画像・映像を良く見ておいてください。
定期試験の実施
定期試験は実施しません。
成績評価の方法
(1)授業への参加度 60%
(2)企画内容およびプレゼンテーション 40%

ただし、広島経済大学学内定期試験細則に従い、出席日数が3分の2に満たない場合には、定期試験の受験を認めないことがあります。
実務経験と授業との関連
前職の広告会社、博報堂勤務時の制作部門の責任者としての知見を活かし、CM制作の理論と実践を分かりやすい形で提供します。
備考
履修定員は18名で、抽選で選考します。

受講心得:受講中の私語・飲食は禁止です。他の学生の邪魔となる行為のあった者に関しては、以後の出席を認めません。