シラバス情報

科目名
プレゼミ 済・営(棚橋慶太)
授業コード
41223
担当者名
棚橋 慶太
授業題目
ESGの視点を学び、これからの企業経営を考えてみよう
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年

授業概要・授業計画
【授業概要】
○本プレゼミは、「いい企業とは」「これからの企業経営とは」をESGの視点で学びながら、グループワークやディスカッションを通じて、社会に出ても通用する論理的思考力とプレゼンテーション能力を高めることを目標としています。
○皆さんは「ESG」という言葉を聞いたことはありますか?「ESG」を聞いたことがない人でも「SDGs」は聞いたことがあるかもしれません。これまでの企業はとにかくおカネ儲けを目的に動いていました。これからの企業は、それだけではなく、おカネに直接かかわらないこと、環境問題や社会問題、そして企業内の労働環境にも注意するべきで、こうした問題に積極的に取り組む企業が、多くの資金を集めることができ、成功すると考えられるようになりました。そのような企業は、将来成長が期待できて、働きやすく、いい人材も集まりますから、いい企業なんだろうと、何となく予想できそうですね。
○ESGは、この「環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(Governance)」の3文字の略語です。SDGs(持続可能な開発目標)がゴールであり、ESGはそのゴールに向けた手段です。SDGs達成のため企業を後押しするのは、資金を提供する投資家です。投資家は企業の株式に投資します。投資する以上は安定あるいは成長する企業を選びたいので、投資先を選ぶため会計情報(いわゆる財務情報)を読み解くことは必須でした。一方、皆さんが学ぶ「ESGに関する情報」は企業の非財務情報です。会計の授業で学んだ財務情報は過去の経営成績ですね。将来その企業が歩む道筋・方針を示す「ESGに関する情報」は、企業の将来の姿を想像し未来への足掛かりとなる情報を提供してくれることでしょう。
○ESGの視点から企業の経営を考える、10年20年先でも応援していきたい企業を研究する、そして(例えば新NISAなどを通じて)実際に投資してみる。その結果、今後の企業経営で大切なことを見る力、見つける評価軸を持つことができるようになるでしょう。そして、長い目でみれば、皆さん自身の就職活動や長期資産形成に寄与することでしょう。本プレゼミで身につけたいESGの知識はもしかしたら「人生を生きていくための武器」になるかもしれません。

【授業計画】
ESGに関する基礎知識を学ぶために、テキストを輪読します。事前にテキストの内容を要約・説明し、それをもとに議論します(ディスカッション)。次に、グループでESG投資に関するレポートを作成し(レポーティング)、ゼミ内発表会で発表します(プレゼンテーション)。
<第1部>基礎力(情報収集・ディスカッション)
第1回 ガイダンス・自己紹介
第2回 スケジュール・役割分担確認
第3回 テキスト輪読&ディスカッション
第4回 テキスト輪読&ディスカッション
第5回 テキスト輪読&ディスカッション
第6回 テキスト輪読&ディスカッション
第7回 テキスト輪読&ディスカッション
第8回 テキスト輪読&ディスカッション
第9回 テキスト輪読&ディスカッション
<第2部>レポーティング
第10回 レポートのテーマ検討・資料作成
第11回 外部講師によるESG勉強会(かんぽ生命保険)
第12回 レポートのテーマに関する情報収集・ディスカッション・資料作成
第13回 レポートのテーマに関する情報収集・ディスカッション・資料作成
<第3部>プレゼンテーション
第14回 各グループによるプレゼンテーション・ディスカッション(1)
第15回 各グループによるプレゼンテーション・ディスカッション(2)、総括

【到達目標】
ESGの視点で、いい企業、いい企業の経営管理について、論理的かつ平易に説明することができる。
教科書
○テキスト:『60分でわかる!ESG超入門』バウンド著、技術評論社、2021年
○参考書:『ESGはやわかり』小平龍四郎著、日本経済新聞出版、2021年
その他適宜指示します。また必要に応じて資料等を配布します。
活動予定
懇親会やゼミ合宿、スポーツ大会への参加など、皆さんの自主性と提案を尊重し、相談しながら決めていきたいと考えています。
成績評価の方法
授業への参加度を重視し、グループワークやディスカッションに対する貢献、課題の提出などにより、総合的に評価します。
なお、やむを得ない理由を除く無断欠席・遅刻が度々確認された場合、評価の対象外となることがあります。

選考方法
選考方法:書類選考(事前メール)及び面談(30分程度)。志望理由及び履修条件を重視します。

【1次選考】
○書類選考(事前メール):HUENAVIで履修登録の上、5/20(月)正午12時までに、メールで次の内容をkt-tana@hue.ac.jpに送ってください。
日時調整のうえ折り返し面談時間などを返信メールにて知らせます。
 件名:【プレゼミ選考】
 本文:①学籍番号②学生氏名③志望理由(200文字以上)④面談希望日時(第3希望まで)
○面談:5/21(火)・28(火)の15時〜17時30分、もしくは22(水)・24(金)・29(水)の13時30分〜17時30分の間
 (面談場所:3号館4階414研究室)

【2次選考】
○書類選考(事前メール):HUENAVIで履修登録の上、6/7(金)正午12時までに、メールで次の内容をkt-tana@hue.ac.jpに送ってください。
日時調整のうえ折り返し面談時間などを返信メールにて知らせます。
 件名:【プレゼミ選考】
 本文:①学籍番号②学生氏名③志望理由(200文字以上)④面談希望日時(第3希望まで)
○面談:6/10(月)の10時〜14時、11(火)の10時〜12時、もしくは13(木)の13時〜15時の間
(面談場所:3号館4階414研究室)

【3次選考】
○書類選考(事前メール):HUENAVIで履修登録の上、6/21(金)正午12時までに、メールで次の内容をkt-tana@hue.ac.jpに送ってください。
日時調整のうえ折り返し面談時間などを返信メールにて知らせます。
 件名:【プレゼミ選考】
 本文:①学籍番号②学生氏名③志望理由(200文字以上)④面談希望日時(第3希望まで)
○面談:6/24(月)の10時〜14時、25(火)の15時〜17時30分、もしくは26(水)の10時〜14時の間
(面談場所:3号館4階414研究室)
履修条件
○挨拶、時間厳守、約束を守るなど基本動作ができ、ルールやマナーを守れること
→無断欠席をする、課題の提出期限を守れないなど、協調性のない行為は、将来の社会人としてのポテンシャルに欠き、他のゼミ生や教職員など相手の立場に立った行動とは言えません。ゼミ生全員が毎回出席することを前提とした授業です。基本動作ができる学生を求めます。
○「明るく、前向き」であること
→良好な人間関係の基本です。ゼミの主役はゼミ生です。主体的に行動し、他のゼミ生と協力して、自らゼミをつくりあげる気概のある、積極的かつ意欲的な学生を求めます。
○企業の経営分析あるいは株式投資に興味があること
→前提となる知識は要りません。経営分析や株式投資(投資シミュレーション)を楽しくやりながら、企業の見方、知識を身につけていきましょう!
オフィスアワー
研究室自由訪問期間(1次登録期間 5/10 〜20)において、メールによる質問、事前相談はkt-tana@hue.ac.jpで受け付けます(必ず学籍番号と氏名を記載してください)。