シラバス情報

科目名
初級簿記演習 a
授業コード
22023
担当者名
橋本 弘
副題
日商3級合格に向けて
科目ナンバリング
単位数
2単位
配当年次
2年
開講学期
2024年度後期
教職免許種類
高校一種(商業)

授業内容
「初級簿記I」「初級簿記Ⅱ」で学習してきた簿記知識の確認と検定試験合格のために必要な知識について問題演習を実施しながら定着を図ります。
課題については、次回講義までに実施し必ず提出をしてください。次回授業時に解答を配付します。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
令和7年2月実施(統一試験)「日商簿記3級検定試験」合格を目指します。
【身につく力】「知識・理解」「論理的思考力・分析力」
授業計画
第 1 回 単元別問題演習① 期中取引その1(現金預金)
第 2 回 単元別問題演習② 期中取引その2(商品売買)
第 3 回 単元別問題演習③ 期中取引その3(手形取引)
第 4 回 単元別問題演習④ 期中取引その4(有価証券)
第 5 回 単元別問題演習⑤ 期中取引その5(固定資産)
第 6 回 単元別問題演習⑥ 期中取引その6(その他)
第 7 回 単元別問題演習⑦ 試算表の作成その1
第 8 回 単元別問題演習⑧ 試算表の作成その2
第 9 回 単元別問題演習⑨ 決算その1(決算整理事項のまとめ) 
第10回 単元別問題演習⑩ 決算その2(精算表の作成)
第11回 単元別問題演習⑪ 決算その3(貸借対照表・損益計算書の作成)
第12回 単元別問題演習⑫ 決算その4(その他)
第13回 総合問題演習② 直前問題演習その1
第14回 総合問題演習③ 直前問題演習その2
第15回 総合問題演習④ 直前問題演習その3
関連科目
※本講義を履修するにあたっては、あらかじめ「初級簿記Ⅰ」「初級簿記Ⅱ」を履修しておくことが望ましい。
初級簿記I、初級簿記Ⅱ、中級簿記、中級簿記演習
準備学習等の指示
講義で実施した該当単元についての問題は必ず自宅等で復習(60分以上)してください。主にワークブック掲載の問題を反復して解くようにしてください。
教科書
毎回、リンクアカデミー作成ワークブックを使用します。
直前問題演習についてはプリントを配布いたします。
(教材費として2,000円を授業時に徴収いたします)
参考文献
「初級簿記I」「初級簿記Ⅱ」で使用したテキストを必ずご持参ください。
定期試験の実施
定期試験を実施します。
成績評価の方法
定期試験…60%以上
授業への参加度…40%以内(授業中の小テスト、問題演習、課題の提出)として総合的に評価します。
出席回数が11回以上の出席者については、授業への参加度に加味します。
出席回数が総授業回数の3分の2に満たない場合には、定期試験の受験を認めません。
実務経験と授業との関連
特になし
備考
検定試験合格のための問題演習講座となります。検定試験を明らかに受験しない方は履修しないようにお願いします。
基礎的な知識については、授業開始前までに各自で確認をしておいてください。
※ 「初級簿記Ⅰ」「初級簿記Ⅱ」を履修したか、または商業簿記の基本的な考え方(日商簿記3級検定の範囲)と技法について相応の理解があることを前提に授業をおこないます。
※ 初回より必ず電卓を持参してください。(携帯・スマホの電卓機能の使用は不可)
受講心得:私語等、他の学生の迷惑となる行為は厳禁、守れない者については以後の出席を認めません。