教員名 : 渡辺 泰弘
|
科目名
プレゼミ ス(渡辺泰弘)
授業コード
41252
担当者名
渡辺 泰弘
単位数
2.00単位
配当年次
2年
授業概要・授業計画
文献・資料などの検索および読解能力を高め、基礎知識・各種スキルの習得を目指す。社会的な話題をテーマにディベートをしながらプレゼンテーション能力を養う。スポーツを学際的、国際的な視野で学びます。
スポーツ経営学、スポーツマーケティングに関連する事象について、新聞記事や資料、文献を題材に輪読し、指名された学生が発表(自分の最も興味のあるパートを選択)する。発表に関して全員で討論し、理解を深めていきます。 第1回 オリエンテーション(講義の進め方等の概要説明,各自の課題・目標設定) 第2回 リサーチ・メソッドを学ぶ 第3回 スポーツ経営学,スポーツマーケティングに関する情報の検索 第4回 Hot Line ①(プレゼンテーション;最新のニュースを検索し,その内容を説明し,質疑応答を行う) 第5回 スポーツ経営学に関する文献を読む(学術論文) 第6回 スポーツマーケティングに関する文献を読む(学術論文) 第7回 Hot Line ②(プレゼンテーション;最新のニュースを検索し,その内容を説明し,質疑応答を行う) 第8回 ディベート(受講生が興味・関心のある出来事について,肯定・否定に分かれて議論を行う) 第9回 卒業研究入門 #1 第10回 卒業研究入門 #2 第11回 卒業研究入門 #3 第12回 卒業研究入門 #4 第13回 プレゼンテーション #1 ※ 第14回 プレゼンテーション #2 ※ 第15回 まとめ ※ 複数ゼミでの成果発表またはスポーツ組織等へのプレゼンをする予定。別途教員より指示があります。 教科書
資料を配布する
活動予定
複数のスポーツイベント(県内外)への参加、その他ボランティアに原則参加です。
スポーツ観戦者等への調査(8月、10月、12月)後は、データの入力作業から報告書の作成までのスキルを学びます。 調査データをもとに、対象とするスポーツ組織やイベント等のマーケティング戦略の立案、対象組織へのプレゼンを目標とします。 成績評価の方法
平常の出席状況と受講態度、努力と成果の度合い等による総合評価とする(目安:ゼミへの出席、課題の提出、プレゼンテーション/ゼミ活動への積極性など )
選考方法
選考は以下の期間内に実施します。
<研究室訪問期間> 第1次 : 2025年5月9日(金)〜5月19日(月) 第2次 : 2025年6月2日(月) 〜 6月6日(金) <選考期間> 第1次 : 2025年5月20日(火)〜5月28日(水) 第2次 : 2025年6月9日(月)〜6月12日(木) 第3次 : 2025年6月23日(月)〜6月25日(水) 教員の指導方針、研究分野と合致する学生、上記カリキュラムを確実にこなすことができる学生を選考します。そのため、これまでの授業出席状況、受講態度、やる気、将来のビジョン等を総合的に判断します。ルールを守れない学生は歓迎しません。課題の提出、約束事がしっかりと守ることのできる学生を望みます。 履修条件
必修科目の単位を落としていないことが望ましい。ノートパソコンの使いこなし、やる気、本気、根気、元気!
オフィスアワー
本館4階003号室
ゼミの選考に際し、面接を実施します。訪問予定の学生は必ずメール(ys-wata@hue.ac.jp)にてアポイントメントをとること。 アポイントメント後、教員の指示に従い、行動してください。 |