シラバス情報

科目名
ビジネスと戦略
授業コード
24015
担当者名
溝下 博
副題
持続的なビジネスを考える
科目ナンバリング
単位数
2.00単位
配当年次
2年
開講学期
2025年度前期
教職免許種類

授業内容
以下の経営戦略論の基礎的な内容について概説します。
1)経営理念:企業の基本目的や存在価値を定めたもので、戦略立案の基礎となります。
2)経営戦略の立案:経営環境の分析、経営資源の調達、事業内容の決定などを学びます。 
3)競争戦略:競争優位を獲得し、持続的に企業活動を行うための戦略です。
4)経営環境の変化と事業再編:環境変化に対応する企業活動を学びます。
毎回授業後にHUE NAVIで確認テストを実施し、次回の授業の冒頭で解説します。
到達目標と卒業認定・学位授与の方針との関連
【到達目標】
・経営における長期的な基本計画を学び、読み解くことができるようになる。
・経営戦略の立案方法や事例に関する批判的分析力・論理的思考力を身につけ、企業・組織の問題解決ができるようになる。

【身につく力】「知識・理解」「論理的思考力・分析力」「問題解決力」
授業計画
第1回:オリエンテーション:この授業の目標と学び方「なぜ戦略的な思考法が必要なのか」
第2回:ビジネスと管理の枠組み:経営政策の4階層「組織におけるマネジメント・コントロールとは」
第3回:経営理念とその経営的意義「経営管理者の役割と経営理念」
第4回:経営環境分析の基本「外部環境と内部環境の分析」
第5回:主要事業の検討「事業ドメインとは」
第6回:経営資源の調達「市場の選択と経営資源の調達」
第7回:市場と成長企業「成長戦略と組織再編」
第8回:前半のまとめと振り返り、中間テスト
第9回:競争戦略「競争におけるポジションと戦略」
第10回:協調戦略「パワーと依存、開放性とイノベーション」
第11回:国際化・グローバル化「世界の中の日本企業」
第12回:持続的成長のために必要なもの「企業の社会的責任」
第13回:社会問題を解決するビジネス「ソーシャルビジネスの事例から」
第14回:雇用に対する戦略「企業と個人の新たな関係」
第15回:後半のまとめと振り返り
関連科目
ビジネス概論
準備学習等の指示
HUE NAVIに授業資料と確認テストを掲載します。分からない用語などは事前に調べておきましょう。約30分以上は復習にかけましょう。
教科書
教科書は使用しませんが、毎回授業で使用する資料をHUE NAVIに掲載します。
参考文献
井上善海・大杉奉代・森宗一編著、『経営戦略入門 第2版』中央経済社。
定期試験の実施
定期試験を実施します。
成績評価の方法
・授業への参加度、確認テスト(10%)、中間テスト(30%)、定期試験(60%)で評価します。
・出席回数が11回以上の出席者については、授業への参加度に加味します。
実務経験と授業との関連
備考
講義はパワーポイントを使用して行います。
講義で使用した資料、確認テストをHUE NAVIに掲載します。復習に利用してください。