教員名 : 渡辺 泰弘
|
科目名
ゼミⅠ ス(渡辺泰弘)
授業コード
41357
担当者名
渡辺 泰弘
授業題目
スポーツ経営学ゼミナール
科目ナンバリング
単位数
4.00単位
配当年次
3年
授業概要・授業計画
マーケット調査によるデータの収集・加工、統計分析手法を学び、文献・資料などの検索能力を高め、基礎知識・各種の技術の習得を目指します。社会的な話題をテーマにディベートをしながらプレゼンテーション能力を養い、どこに出ても“論理的に説明できる”能力を養います。 スポーツを学際的、国際的な視野で学び、将来的にスポーツマネジメント領域における研究者、実践者、指導者を目指す人材を育成していきます。
教科書
「スポーツイベントのマーケティング」市村出版 間宮聰夫・野川春夫 編
Mullin, B. J., Hardy, S., & Sutton, W. (2014). Sport Marketing 4th Edition. Human Kinetics. Shank, M. D., & Lyberger, M. R. (2014). Sports marketing: A strategic perspective. Routledge. Zhang, J. J., Huang, R. H., & Nauright, J. (Eds.). (2017). Sport Business in Leading Economies. Emerald Publishing Limited. その他必要に応じて紹介します。 活動予定
<前期・後期とも>
・スポーツイベントにおける市場調査の実施(スポーツイベントなど)、プロジェクトの企画・立案など (準備、計画から実施・報告まで一連の工程を学習) ※調査後、関係団体へのマーケティング方策に関わるプレゼンテーションをする場合がある ・調査データの収集、分析、加工等、実施調査およびデータ分析スキルの習得 ・HOT LINE:プレゼンテーション (最新のホットニュースを検索し、その内容を説明、発表・質疑) ・スポーツマネジメント全般の文献抄読 (それぞれ各担当が文献について解説、質疑応答) ・ディベート (社会的な話題をテーマに、肯定・否定にわかれて議論を交わす) ・スポーツマネジメントに関するトピックを取り上げ、研究発表する ・ゼミ合宿(スポーツ施設の見学、イベントボランティア等) ・日本生涯スポーツ学会等でのポスター発表、コンベンション等への積極的参加 ・スポーツ実技の指導および体験 (授業計画の立案、実施と授業評価) ・就職試験に向けた基礎知識の復習、習得 ・卒業論文の準備、開始 成績評価の方法
ゼミ活動への積極性、課題の提出、プレゼンテーション、イベント/ボランティア参加等を含めた総合評価とします。
選考方法
<選考⽅法>
ステップ① シラバスを確認して、気になるゼミの担当教員にメールを送り、面接予約する。 ステップ② HUE NAVIを通じて登録の上、自己紹介書を持参の上、研究室訪問する。 ステップ③ 担当教員に登録希望願を提出する。 ※登録期間に必ずHUE NAVIで登録し、面接予約をすること ※自己紹介書等のフォーマットは、掲示板より配布します。 <⽇時> 第1次登録期間:2024年11⽉8⽇(⾦)〜18⽇(⽉) 第1次選考期間:2024年11⽉20⽇(⽔)〜26⽇(⽕) 第2次登録期間:2024年12⽉2⽇(月)〜6⽇(金) 第2次選考期間:2024年12⽉9⽇(月)〜12⽇(木) 第3次登録期間:2024年12⽉18⽇(水)〜20⽇(金) 第3次選考期間:2024年12⽉23⽇(月)〜25⽇(水) ※研究室自由訪問/第1次登録期間中に行動をしていない学生は、本ゼミへの登録ができない場合があります。 <場所> 研究室(本館4階003号)又は Microsoft Teamsによるオンライン面談 <その他> スポーツイベントの市場調査に行く予定です(広島,首都圏など ※必須参加) <連絡先> ys-wata@hue.ac.jp 履修条件
私語厳禁、遅刻厳禁、提出物の期限厳守、ノートを必ずとる、TPOをわきまえる。
大学生活で最も重要な科目である。 社会人としてふさわしい服装で受講すること(ジャージ・サンダル不可)。 オフィスアワー
教員に確認をとること
|