本論文は、完成車メーカーと1次サプライヤー間の内示生産システムを前提に、複合的な要因によるブルウィップ効果の解析を行おうとするものであり、特に、事前の内示提示に対して最終的に確定注文が変動するという不確実性を持つ需要プロセス、生産能力制約、生産・輸送におけるロットまとめ等の複合要因を加味したブルウィップ効果について論じた。まず、ブルウィップ効果を引き起こす要因を列挙して、それぞれのブルウィップ効果への影響について文献を参照し、定性的に考察した。次に、データから内示、確定注文に示される需要量の推移が非定常過程であるが、確定注文と内示の差、月次内示と週次内示の差が定常過程であることを例証した。最終的に、先行研究を参照し、内示と確定注文の間の定常性を利用して内示生産システムにみられる不確実性を持つ需要プロセス、生産能力制約、生産・輸送におけるロットまとめ等の複合要因を加味したブルウィップ効果の統合式(Bullwhip Effect Formula for NAIJI Production System)を導いた。この統合式を用いて、ケースごとに複合的要因によるブルウィップ効果への影響を論じた。