2007年1月に「観光立国推進基本法」が施行され,2008年10月には国土交通省の外局として観光庁が設置されるなど,日本では「観光」を21世紀の基幹産業と位置付け,観光を支援する多様な取り組みが積極的に推進されている.Web上で利用可能な観光を支援する媒体としては,地方公共団体や旅行会社などが運営する観光ポータルサイトが挙げられる.観光ポータルサイトでは,ホテルやレストランへのリンクが観光情報として紹介されている.このような観光情報は,人手で整理,保守されているため,非常に時間とコストがかかる.そこで本研究では,ブログ著者が旅行体験を記載したブログエントリ(旅行ブログエントリ)に注目し,旅行ブログエントリから自動的に観光情報リンクを収集し分類することで,低コストで網羅性の高い観光情報リンク集を構築する.また,観光情報リンクに関連性の高いお勧め商品へのリンク(宣伝リンク)を自動付与する手法を提案する.