中小規模のベンチャー企業が、厳しい経営環境に適応しながらゴーイング・コンサーンとして存続していくため、起業以来の経営理念の具現化に向けた経営をいかに遂行しながら経営基盤を構築しているのかについて、その現状を把握し考察することが本稿の目的である。
そこで、明文化した経営理念は起草途上にあるものの、経営トップ自らが抱く経営ビジョンを基軸に策定した独自の経営戦略を展開中の企業2社を対象に複数ケース・スタディを実施し、いかに組織成員の一貫した行動を喚起し、組織の一体感や現場のモチベーション高揚を図っているのかを検討した。
その結果を踏まえ、経営理念を基軸とした経営行動の分析から、組織の活性化に向けて理念が果たし得る役割・機能を明らかにしている。