エンタープライズ・リスクマネジメントによる経営理念の浸透に関する一考察 -冠婚葬祭業に着目して-
瀬戸 正則
厳しい環境変動の下、企業が経営理念を基軸とした戦略を策定し、その具現化に全社的に取り組むことで、企業価値の向上を図り得るフェーズやプロセスを論究した。 具体的には、経営理念の浸透を有意かつ戦略的に促進するプロセスのひとつとして、ERM(Enterprise Risk Management)を採り上げた。そのうえで、冠婚葬祭業を営む中小企業対象のケース・スタディ結果をもとに、当プロセスの有効性や汎用性、特に中間管理職の戦略的な有効活用を図る中で求められる、行動特性や要因を検討した。
経営哲学学会『経営哲学』
第6巻
第1号