変化の激しい現代の経営環境において,営業担当者のクリエイティビティに注目が集まっている。営業担当者がクリエイティビティを発揮するためには,組織としてそのような行動をサポートする環境が整備されていなければならない。また,営業担当者は,顧客の要望に臨機応変に対応することが必要になるため,仕事の自律性を担保することが求められる。本稿の目的は,このような営業活動の特性を捉え,組織のサポートと仕事の自律性が営業担当者のクリエイティビティにいかなる影響を及ぼすのかを明らかにすることである。食品メーカーの営業担当者に行った質問票調査を分析した結果,組織のサポートはクリエイティビティにポジティブな影響を与えることが明らかになった。また,クリエイティビティに対する組織のサポートのポジティブな効果は,仕事の自律性が高い場合に強まることが明らかになった。本稿の貢献点は,営業担当者のクリエイティビティに対する組織のサポートの影響が仕事の自律性によって調整されることを明示したことである。
【広島経済大学経済研究論集の本論文URL】
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/12425