企業の成功を導く重要な要素の一つとして営業担当者のクリエイティビティに注目が集まっている。営業担当者のクリエイティビティを促進するためには,クリエイティブな行動をいかに動機づけるかが鍵となる。本稿の目的は,そのような営業担当者の動機づけに関して,内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬が営業担当者のクリエイティビティに及ぼす影響を明らかにすることである。日本の食品メーカーの営業担当者に行った質問票調査を分析した結果,内発的モチベーションおよび創造的な取り組みに対する外的報酬は,営業担当者のクリエイティビティにポジティブな影響を与えることが明らかになった。また,創造的な取り組みに対する外的報酬の知覚が高い場合よりも低い場合,内発的モチベーションと営業担当者のクリエイティビティのポジティブな関係を強めることが明らかになった。