「和歌の特徴を考慮した系統的なアプローチの一試案」
三根直美
本研究では,検定教科書の和歌を分析した指導アプローチを提案した。『伊勢物語』『土佐日記』『今物語』『大和物語』『源氏物語』『無名抄』『蜻蛉日記』『紫式部日記』に含まれる和歌を①和歌のテーマ②和歌の読み手と受け取り手の人間関係③修辞技法の観点から分析した。その結果,数多くの種類と形式の歌が教科書では扱われているため,生徒の理解を促すために,授業者は和歌の指導の際には明確な目標を設定する必要がある。加えて和歌を系統的にかつ段階的に提示した授業展開が必要であると提案した。
『広島大学附属中・高等学校中等教育研究紀要』
広島大学附属中・高等学校
第63号