既存研究のレビューから我が国企業の営業活動の特徴として頻繁に指摘される要因を整理し、販売局面における人間関係の重視、関係管理、活動統合の3点に要約できることを示した。また、我が国企業の営業体制と外資系企業の営業体制とを比較する定性的調査を行い先行研究で指摘されてきた我が国企業の営業活動の特徴が、我が国企業に固有のものである可能性が高いことを示した。(文部省科学研究費・課題番号09730074による助成研究の一部)(編者:高嶋克義、分担執筆:高嶋克義、山下貴子、村上恭一、近藤公彦、坂川裕司、小川進、カロラス・プラート、高宮城朝則、細井謙一、南知恵子、山本昭二、藤村和宏、黄磷、谷地弘安、桑原秀史)
担当部分:第8章「営業活動の日本的特徴-外資系生命保険企業と国内生命保険企業の営業体制の比較」