研究者情報
研究者基礎情報
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学歴
経歴
現在所属している学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な研究テーマ
受賞
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
その他(専任教員のみ記入)
主な担当授業科目(大学・大学院)
教育上の特記事項(教科書・教材、教育活動、免許・資格)
大学就任以前の主な業務上の実績
研究助成金による研究
社会活動(外部委員、公開講座、キャリアアッププログラム、その他)
大学運営活動
基本情報
氏名
細井 謙一
氏名(カナ)
ホソイ ケンイチ
氏名(英語)
Kenichi Hosoi
所属
広島経済大学 経営学部 経営
職名
教授
researchmap研究者コード
1000194616
researchmap機関
広島経済大学
研究者基礎情報
研究者情報
細井 謙一 ホソイ ケンイチ
学歴
1990/03 明治大学商学部卒業
1992/03 神戸大学大学院経営学研究科博士課程(前期)修了 修士(商学)
1995/03 神戸大学大学院経営学研究科博士課程(後期)単位取得満期退学
経歴
2023/04 広島経済大学経営学部経営学科主任
2023/04 広島経済大学経営学部長
2019/04 広島経済大学 経営学部 経営学科 教授 (学部改組による所属変更)
2019/04 2023/03 地域経済研究所長
2017/04 広島経済大学大学院経済学研究科 博士課程後期課程担当
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2013/04 広島経済大学大学院経済学研究科 博士課程前期課程担当
2013/04 2017/03 広島経済大学経済学部 経営学科主任
2007/04 2019/03 広島経済大学経済学部教授
2007/04 2011/03 広島経済大学経済学部 経営学科主任
1998/04 2007/03 広島経済大学助教授
1995/04 1998/03 広島経済大学専任講師
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現在所属している学会
日本商業学会
日本消費者行動研究学会
Global Sales Science Institute
研究者活動情報
研究分野
 
研究キーワード
 
主な研究テーマ
企業間ネットワークにおける営業活動の役割
ソーシャル・キャピタルとビジネスの関係
受賞
2023/12 石田学園 理事長賞 優秀賞:研究業績優秀者
2015/12 石田学園 理事長賞:教育業績優秀者
2013/12 石田学園 理事長賞:研究業績優秀者
2012/12 石田学園 理事長賞:教育業績優秀者
2009/12 石田学園 理事長賞:高大コラボレーション教育の取り組み
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2008/12 石田学園 理事長賞:社会人に対する「キャリアアップ・プログラム」の開発と実施
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論文
広島お好み焼きのバリュー・チェーンに関する試論的考察ー構造,機能,機能代置ー 細井謙一 単著 広島経済大学経済研究論集 2024/03
Rapport building in B2B sales interactions: the process and explananda Sini Jokiniemi, Aino Halinen, Ellen Bolmans Pullins, Kenichi Hosoi 共著 Journal of Personal Selling & Sales Management 2023/06
アフターコロナ禍におけるお好み焼き店の共食回復戦略類型 細井謙一, 金丸輝康, 竹村正明 共著 広島経済大学経済研究論集 2023/03
地域食堂の地域社会統合効果:アフターコロナ禍共食回復戦略 共著 広島経済大学経済研究論集 2022/12
アフターコロナ禍におけるお好み焼き店の業績回復戦略の課題 共著 広島経済大学経済研究論集 2022/07
全て表示する(26件)
コロナ禍における広島市お好み焼き店の業績の現状と地域格差 ─宴会対応型名物化ビジネスモデルの逆機能化─ 単著 広島経済大学経済研究論集 2021/03
産業財営業担当者のネットワーク・バイアス-ソーシャル・ネットワークに起因する営業担当者の認知の歪み- 単著 広島経済大学経済研究論集 2018/12
Network Bias: A Pitfall Inherent in Relationship Selling 共著 Mikael Kostiin ed., GSSI conference 2012: Proceedings from the Global Sales Science Institute Conference 2012, Turku University of Applied Science 2013/06
文化適応における営業活動の役割:サントリーの二本箸作戦 単著 広島経済大学経済研究論集 2013/03
産業材営業担当者の知識構造におけるネットワーク・バイアス 単著 広島経済大学経済研究論集 2012/06
親子間の消費に関する価値観共有研究の再考 共著 広島経済大学経済研究論集 2011/09
SFAによるドミナント・プロセス設定の功罪 単著 広島経済大学創立40周年記念論文集 2007/10
営業生産性尺度の必要性と方向性-リサーチ・アジェンダ- 単著 広島経済大学経済研究論集 2007/03
産業財広告による営業支援 単著 広島経済大学経済研究論集 2004/06
営業要員の知識構造と販売成果-マーケティング戦略の実行問題としてのセールス・マネジメント- 単著 広島経済大学経済研究論集 2000/06
販売管理論の創成期-その成立と基本問題- 単著 広島経済大学経済研究論集 2000/06
営業の手続的知識と業績―経験年数の媒介効果と知識獲得プロセス― 共著 流通研究 1999/03
営業管理の基本的視点 単著 TRI-VIEW(東急総合研究所) 1997/09
提案型営業におけるマーケティング論的市場認識 単著 広島経済大学経済研究論集 1996/06
販売管理論の新展開-営業研究への適用- 単著 広島経済大学経済研究論集 1996/03
パーソナル・セリング研究の現状と課題-認知的アプローチの概要とその問題点- 単著 消費者行動研究 1995/09
販売管理論の基本的性格 単著 広島経済大学経済研究論集 1995/09
セールスマネジャーの課題-百貨店における平場重視のマネジメント- 共著 流通科学 1993/09
百貨店販売員行動の分析視角 単著 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ 1992/11
人的販売研究における認知的アプローチ 単著 六甲台論集 1992/07
人的販売研究への組織的視角-人的販売研究の現状と課題- 単著 神戸大学大学院経営学研究科修士論文 1992/03
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MISC
広島お好み焼き関係年表 細井謙一 単著 広島経済大学経済研究論集 2023/08
Customer-oriented attitude and emotional intelligence driving value creation in BtoB sales meetings – insights from Japan 共同 Third Global Conference on Creating Value, Ecole de Ponts, Paris, France. (Online conference) 2020/06
Manager’s Indecisiveness: Effect on Salesperson’s Job Performance and Work Stress 共同 Global Sales Science Institute 12th Annual Conference, Vienna, Austria 2018/06
The Influence of Time Aspects on Sales Process Characterization in B2B Business 共同 Global Sales Science Institute 12th Annual Conference, Vienna, Austria 2018/06
Network Related Prospecting Biases of Industrial Salespersons: How Networks Distort Salesperson's Cognition And Behavior 共同 6th International M-SPHERE 2017 conference for multidisciplinary in Business and Science 2017/09
全て表示する(45件)
広島のお好み焼きの海外展開:サービス・グローバリゼーションに関する試論的考察 単独 日本商業学会 関西部会 2016/10
How Social Capital Affects Sales Interaction 共同 Global Sales Science Institute 10th Annual Conference, Birmingham, U.K. 2016/06
Abrupt Salesperson Driven Network Formation: The Case Study of Kagome’s Regional Marketing 共同 Global Sales Science Institute 8th Annual Conference, Latimer, Chalfont, UK 2014/06
Demand Creation through business network coordination by salesperson: The case study of Kagome’s area marketing 共同 Global sales science institute 2013 annual conference, Aalen, Germany 2013/06
営業担当者の認知バイアスの研究 単独 日本学術振興会 科学研究費補助金 2013/04
On Global Sales Science: Expanding the Sales Academy 共同 ANZMAC conference, Adelaide, Australia 2012/12
Relationships as the source of innovations: comparative study of Polish and Japanese approaches 共同 28th IMP conference, Rome, Italy 2012/09
Network Bias: A Pitfall Inherent in Relationship Selling 共著 Global Sales Science Institute 6th Annual conference 2012/06
Changing positions in business relationships: a statistical result of Japanese innovative SMEs 共同 27th IMP Conference, Strathclyde University, Glasgow, U.K. 2011/09
How salesperson bridged over the structural hole 共同 5th Annual Global Sales Science Institute Conference, SDA Bocconi School of Management, Milan, Ital 2011/06
Ambidextrous Business Networks: The Case of Innovative SMEs in Japan 共同 5th International Conference of Business Market Management, Tampere, Finland 2011/05
Still Looking East?:A Case Study on the Next Strategy of Japanese Company in CEE 共同 17th Annual Conference on Business and Marketing Strategies for Central and Eastern Europe, Vienna, Austria 2010/12
企業間ネットワークと営業活動 単独 日本商業学会関西部会 2010/11
Unintended Interaction: How Subjective Interpretation Generates New Business 共同 26th Industrial marketing and purchasing conference, Budapest, Hungary 2010/09
Japanese Sales: Not just about sales but also about conducting business 共同 4th Annual Global Sales Science Institute Conference, Poznan, Poland 2010/06
A Case Study on the Next Strategy of Japanese Company in CEE 共同 17th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe, Vienna, Austria 2009/12
Why service commercialization fails: Hidden barriers against open market 共同 4th International Conference on Business Market Management 2009/03
Ambiguous Problem-solving in the Product Development Process: Japanese Practices 共同 24th IMP Conference, Uppsala, Sweden 2008/09
バリューネットワークにおける営業研究の役割 単独 日本学術振興会 科学研究費補助金 2008/04
中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究 共同 日本学術振興会 科学研究費補助金 2008/04
Dysfunctions of Sales Force Automation 共同 3rd International Conference of Business Market Management, St. Gallen, Switzerland 2008/03
What is Trust to Japanese Companies?: Assurance versus Trust 共同 23rd IMP Conference, Manchester, U.K. 2007/08
Is a good relationship really good? : Reappraisal of roles of industrial distributor 共同 2nd International Conference on Business Market Management, Delft, The Netherlands 2007/03
Sales Network in Japanese Industrial Distributors 共同 22nd IMP Conference 2006/09
Resource-Application Matrix of Business Marketing in Japan:Network Perspective Revisited 共同 1st International Conference on Business Market Management 2006/03
営業プロセス管理とどう向き合うか 単独 日本商業学会関西部会 2005/11
Japanese Sales Management? No, It's “Eigyo” 共同 21st IMP Conference Rotterdam, Netherlands 2005/09
産業財広告による営業支援効果 共同 日本商業学会関西部会・九州部会 2005/01
営業・販売活動における取引ネットワーク構造の分析 単独 日本学術振興会 科学研究費補助金 2004/04
産業広告の営業支援効果に関する実証研究 共同 財団法人 吉田秀雄記念事業財団 2003/04
生命保険営業要員の行動パターン分析 単独 日本商業学会関西部会 2002/11
セールス・マネジメント研究の問題構造と営業研究-条件統制問題の回復が営業研究に与える意義と方法- 単独 日本商業学会関西部会 2000/12
営業研究への認知的アプローチ-マーケティング戦略の実行問題としてのセールス・マネジメント- 単独 日本商業学会関東部会 1998/07
営業研究の認知的アプローチ―自動車営業担当者の知識分析― 共同 日本商業学会 1998/05
販売員行動の有効性―販売状況と販売員行動の適合問題― 単独 日本商業学会関西部会 1997/10
販売相互作用メカニズムの解明に基づく販売様式の設計 単独 文部科学省 科学研究費補助金 1997/04
ビジネス・マーケティングにおける営業の役割 共同 日本商業学会 1996/06
パーソナル・セリング研究の現状と課題―認知的アプローチの概要と問題点― 単独 日本消費者行動研究学会 1994/06
人的販売研究の現状と課題 単独 日本商業学会関西部会 1994/04
知識、モチベーション及び適応行動:販売有効性改善のためのフレームワーク 単訳 マーケティングジャーナル 1993/12
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著書
從零開始讀懂流通業 商周出版(台湾) 2021/07
1からのマーケティング(第4版) 碩学舎 2019/06
1からの流通論(第2版) 碩学舎 2018/11
1からのマーケティング・デザイン 碩学舎 2016/10
1からのリテール・マネジメント 碩学舎 2012/06
全て表示する(15件)
ビジネス教育における新手法の開発-「日本の18歳にふさわしいビジネス教育の入口」の探究- 広島経済大学研究双書 2011/03
1からのサービス経営 碩学舎 2010/04
1からのマーケティング 碩学舎 2009/03
1からの流通論 碩学舎 2008/10
営業生産性尺度の開発 広島経済大学研究双書 2006/03
流通・営業戦略 有斐閣 2004/03
営業・販売組織における適応過程の研究 広島経済大学研究双書 2002/03
マーケティング 八千代出版 2001/12
日本型マーケティング 千倉書房 2000/01
営業の本質 有斐閣 1995/04
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講演・口頭発表等
 
Works
 
社会貢献活動
 
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
 
特許等
 
その他
 
その他(専任教員のみ記入)
主な担当授業科目(大学・大学院)
学部 流通システム論Ⅰ・Ⅱ、販売管理論、ビジネス・プランニングⅡ、マーケティング入門
大学院 商業経済論特論
大学院 商業経済論特殊研究
教育上の特記事項(教科書・教材、教育活動、免許・資格)
 
大学就任以前の主な業務上の実績
 
研究助成金による研究
科学研究費補助金 基盤研究(B) 課題番号23H00858及び23K25555 2023年度~2027年度 研究代表者 「社会統合概念を中核とした地域ビジネス・エコシステムの形成論理の研究」
科学研究費補助金 基盤研究(C) 課題番号20530398 2008年度~2011年度 研究代表者 「バリューネットワークにおける営業研究の役割」
科学研究費補助金 基盤研究(C) 課題番号2538057 2013年年度~2016年度 研究代表者「営業担当者の認知バイアスの研究」
科学研究費補助金 若手研究(B) 課題番号16730227 2004年年度~2005年度 研究代表者 「営業・販売活動における取引ネットワーク構造の分析」
社会活動(外部委員、公開講座、キャリアアッププログラム、その他)
外部委員 公益財団法人 広島市産業振興センター理事(2012年4月~)
外部委員 株式会社アスカネット 取締役(社外取締役)(2012年7月~2020年7月)
キャリアアッププログラム 「マーケティングの基礎」(2008年年度~)
キャリアアッププログラム 「ビジネスマンのための心理学」(2009年度)
キャリアアッププログラム 「マーケティング演習」(2012年度~)
全て表示する(7件)
外部委員 一般財団法人お好み焼アカデミー理事(2014年4月~)
外部委員 株式会社テレビ新広島番組審議会(2017年4月~現在):副委員長(2017年4月~20021年3月)、委員長(2021年4月~現在)
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大学運営活動
2019年4月~ 広島経済大学 地域経済研究所 所長