MISC

基本情報

氏名 細井 謙一
氏名(カナ) ホソイ ケンイチ
氏名(英語) Kenichi Hosoi
所属 広島経済大学 経営学部 経営
職名 教授
researchmap研究者コード 1000194616
researchmap機関 広島経済大学

題名

Relationships as the source of innovations: comparative study of Polish and Japanese approaches

単著・共著の別

共同

著者

 

担当区分

 

概要

イノベーション研究の中でも、比較的研究されることの少ない、サービス分野でのイノベーションの一つの例として、広告業界におけるイノベーションについて事例研究を行った。特に、イノベーションの源泉として、顧客との協働関係のあり方に注目し、ポーランドと日本の比較研究を行った。ポーランドの広告業界では、社会主義体制から自由主義体制に移行した際の過度の競争状態がいまだに続いており、広告制作にかかわる企業の協働体制がほとんど期待できないこと、一方、日本では、広告制作において大手代理店を中心として関係企業の協働体制が極めて密接にみられること、といった特徴を事例研究から明らかにした。またこうした協働体制とイノベーションの関係について仮説的に命題を提示、検討し、研究の進むべき方向を検討した。Grzegorz Leszczynski, Marek Zielinski, Kenichi Hosoi, and Yoritoshi Hara

発表雑誌等の名称

28th IMP conference, Rome, Italy

出版者

 

 

開始ページ

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2012/09