論文

基本情報

氏名 細井 謙一
氏名(カナ) ホソイ ケンイチ
氏名(英語) Kenichi Hosoi
所属 広島経済大学 経営学部 経営
職名 教授
researchmap研究者コード 1000194616
researchmap機関 広島経済大学

題名

パーソナル・セリング研究の現状と課題-認知的アプローチの概要とその問題点-

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

販売とはいかなる活動であるのかということを、パーソナル・セリング研究の成果をもとに、考察した論文。パーソナル・セリング研究においては、販売とは顧客の説得であると考えられている。こうした販売観は、今日では、販売員の販売状況への認知と適応として、記述され、研究されている。本稿では、こうした販売観が、認知的アプローチとして結実する経緯を述べ、また認知的アプローチの具体的な研究成果をレビューすることによって、研究の進むべき方向を考察した。なお、本稿は 1996年6月に開催された日本消費者行動研究学会第8回コンファレンスにおいて、筆者が同一論題でおこなった研究報告に加筆・修正した論文。

発表雑誌等の名称

消費者行動研究

出版者

 

第2巻

第1号

開始ページ

75

終了ページ

90

発行又は発表の年月

1995/09