本 研 究 の 目 的 は , 平 和 概 念 に 基 づ く 平 和 教 育 の 包 括 性 を 踏 ま え た 学 び ( 間 接 的 平 和 教 育 ) が 浸 透 す る 中 で , 日 本 の 平 和 教 育 の 固 有 性 と し て だ け で な く , 日 本 の 学 校 教 育 に お け る 平 和 教 育 の 独 自 性 を 示 す 上 で , 「 戦 争 」 に 焦 点 を 当 て た 平 和 の 学 び ( 直 接 的 平 和 教 育 ) の 必 要 性 に つ い て 検 討 を 行 う 。 平 和 教 育 研 究 や 平 和 教 育 実 践 に 関 す る 先 行 研 究 の 知 見 を も と に , 日 本 の 平 和 教 育 の 課 題 や 戦 争 に 焦 点 を 当 て た 平 和 の 学 び の 課 題 を 示 す と と も に , 課 題 解 消 の た め の 授業の 手 立 て と し て , 現 時 点 で 生 じ る 戦 争 事 例 を 学 習 材 と し て 扱 う 点 , 現 時点で 生 じ る 戦 争 事 例 と 過 去 の 大 戦 の 事 例 を 比 較 ・ 関 連 づ け る 点 を 挙 げ , そ れ ら を 含 み 込 む 授 業 実 践 事 例 の 分 析 ・ 検 討 を 通 し て , 子 ど も が 遠 く の 戦 争 を 身 近 な 問 題 と し て 捉 え , 平 和 形 成 の 主 体 と し て の 意 識 を 高 め ら れ た か , 実 証 的 に 明 ら か に す る 。