論文

基本情報

氏名 木本 一成
氏名(カナ) キモト カズシゲ
氏名(英語) Kazushige KIMOTO
所属 広島経済大学 教養教育部会
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

小・中国語科における基礎・基本の指導と総合単元づくりとのかかわりに関する研究

単著・共著の別

共著

著者

 

担当区分

 

概要

小・中学校で単元学習を系統的に進めていくための問題点や課題について基礎的な情報を得ることを目的に、中学校で行っている単元学習を取り上げ、その特徴と問題点を考察した。他者理解をテーマに、「話す・聞く」「読む(小説)」「読む(評論)」「書く」の4教材で構成した単元学習を展開した。観察した小・中教員からは、知識や技能の面が偏重されていること、学習者の意欲喚起が難しいこと、他教科との関連が図りにくいこと、教材のレベルによって個人差が拡大することなどの課題が出された。
<分担> 山本隆春・杉川千草・北方和彦・浜田一路・木本一成 pp.37-44を担当。

発表雑誌等の名称

「学部・付属学校共同研究紀要」 第29号 (広島大学学部・付属学校共同研究機構)

出版者

 

 

開始ページ

37

終了ページ

44

発行又は発表の年月

2001/03